人工知能で置き換えられる仕事?

昨日とあるデリのお惣菜屋さんに行きました。
人気店なのか、隣の店の前まで続く列。
別にお惣菜の在庫が出来上がらないから並ぶわけではありません。お惣菜を選んで、それをパックしてお会計を一人ずつやっており、そのスピードが遅いのです。

こういう時思うのは、人の仕事のどこまでが機械で自動化できるのかということです。
人工知能分野の人は言います。将来、現在の数割の仕事を機械がやるようになる、と。
彼らは基本、単純作業は機械で置き換え可能という理論を出してきます。
しかしそれは、作業のインプットやアウトプットが電子化できるのが暗黙の前提で、モノの移動が伴う業務の事を考えていないようです。
amazonオリジナルドラマのパトリオットのセリフであるのですが「物をある地点から他の地点に移動することはとても難しい」のです。

またamazonですが、amazon goという無人店舗の取り組みをしています。
最初に述べた小売店の販売時省力化にはつながるでしょうけど、製品を搬入したり陳列したりするのは、機械には難しそうです。
また、amazonのネット販売の小売業態も、製品の入荷、管理、発送、家までの配送と、ずっと人手が必要なのがお分かりかと思います。

まとめると、人工知能技術で人が頭で「単純な判断」している事は置き換えられるのかもしれませんが、世の中の単純労働の大半は置き換えの見通しすらたっていないという感じでしょうか。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!