炊飯器いらず!圧力鍋でお米を炊く

圧力鍋でご飯を炊くと美味しい、しかも速いというのを見かけたので試してみました。
せっかくなので、なるべく美味しく炊けるようにしてみます。

コンロに炊飯機能がありますが、これは使いません。
先週これで試してみましたが、まあ普通の炊飯器レベルのものが炊けました。
どっちにしろ、この機能があれば炊飯器いらないわけです。
ちなみにリンナイ(Rinnai)のハオS630VCTS(DB)というモデルです。


いつも玄米を毎回精米しているので、同様に。
今回は2合にしてみました。
圧力鍋でお米を洗って、30分以上つけます。
水の分量は米と同じということで、2合→360mlです。


我が家の圧力鍋はティファール(T-FAL)の12年選手です。
圧力は強い方がいいので、この鍋では2にしておきます。
最初は、一番強い強火です。お米は水から沸騰までの時間が短い方がいいらしいので。
こういう風に、圧力鍋のピンが上がって、シューシュー言い出したら、
中火に変え、5分加熱します。
コンロにタイマー機能がある場合は、それを使って5分測った方が楽です。
火を消してから約10分、ピンが落ちたら完成です。
炊けました。
火をつけてから、
圧力鍋のピンが上がるまで強火で3分、
加熱5分、
ピンが下がるまで放置10分
なんと18分で炊けました。

味はもちもち感が出ていておいしいです。
あとは、冷蔵庫保存してレンジで温めなおした時にどうなるか、これから試します。

これが毎日できるのであれば、炊飯器いらずになれそうです。
停電の時もガスがあればご飯が炊けます。(ウチは精米ができないですが)
実はこのコンロの魚焼きグリルで毎日パンを焼いていますので、
オーブントースターがありません。同じようにできるといいなあ。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!