台風に備えてやったこと

台風19号(2019/10/12関東上陸)のために準備したことのメモです。
台風は来るのが事前にわかりますが、急な地震など天災の時のため、
普段から準備しているものも含んでいます。

/***ライフライン対策***/
[食料]
・アルファ米(常備)
・ミネラルウォーター(常備)
・精米(ウチは毎回精米してますので...)
・ご飯を炊く
・浄水器の水を汲んでおく

[断水対策]
・古いミネラルウォーター(常備)→洗い物、トイレ用
・お風呂に水をためる

[ガス断対策]
プロパンガスなので基本大丈夫と思っていますが...
・カセットコンロ(常備)

[停電対策]
・単三充電池(AA)(常備)→LED電灯用
・LED懐中電灯(常備) 3個くらいある。ダイソーで購入
・モバイルバッテリー。今回5000mAhを3個購入
・MacBookを充電しておく(モバイルバッテリーとして使える)
・USBファンを充電しておく(万が一暑いといけないので)
・早めにお風呂に入る(ドライヤーが使えるうちに)

[断インターネット対策]
・携帯の電波を使う...くらいしかなさそう

/***風雨対策***/
・ベランダのものをしまう
・窓が割れた時に飛散しないよう、ビニールシートをかける
 ビニールシートが足りなかったので、冬用の電気カーペットマットを立てかけたりしました


ところで避難所ってどうなんだろう、と調べてみると、
結構治安が悪い(窃盗などが多発)とのことで、なるべく自宅籠城がよさそうですね。
今回はインフラ管理されている方々のおかげで、ライフラインが切れずにすみましたし、
家に対する風雨のダメージもありませんでした。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!