iPadオンリーチャレンジ報告


iPadだけで過ごすチャレンジ...YouTubeをはじめとして色々な方が挑戦しています。
僕もその例外ではありませんで、会社用iPadで今までコツコツと進めていました。
最近80%くらいはiPadで過ごせるようになったので、それを書いておこうと思います。

なお会社の規定で、許可されたアプリしかインストールできません。
この縛りの中でのチャレンジです。


いままでできなかったことと、その対策
・Outlookアプリだと、直近のメールしか検索できない
 →ChromeでOutlookにログインすることで解決。過去メール全て検索できます。
・他のメールやスケジュールを見ながらメールが書けない
 →こちらもChromeで表示することで対策
・複数のPowerPointファイルが開けない
 →最近のアップデートで対応されました!(Wordも)
・windowsローカルに一時ファイルが多い
 →一時ファイルもすべてOneDriveに移動。ローカルファイルもほぼ全てOneDriveへ。
・社内イントラネットを見るためにVPN接続すると、OutlookやTeamsが切断されてしまう
 →VPN接続は会社用iPhoneで行う
・Apple Pencilがないと絵がかけない
 →iPadOS 13.4以降でマウスがサポートされ、マウスで事足りるようになりました。


未だにできないこと
・PowerPointのゼロからの作成
 →PowerPoint for iOSの機能が足りないため。修正程度でしたらiPad上でできるのですが。
・パスワード付きZIPの扱い
 →こういう古い文化は捨てないとなんですけどね
・職印アプリ
 →同上...

というわけで、80%くらいはiPadだけで過ごせています。
Microsoft のiOSアプリが、もっとフル機能サポートしてくれるのを待っています...
(Teamsも微妙に機能が足りないので)

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!