人生で初めての車-車の便利機能

運転の練習を細々としています。
便利でよく使っている機能なんかを書いてみたいと思います。

[よく使っている機能]
・ACC(アダプティブクルーズコントロール)
 狭い道、信号が連続するところ以外では使っています。
 なぜACCが「安全機能」カテゴリなのか不思議だったのですが、実際に使ってわかりました。
 ACCをオンにすると、ブレーキに常に足を準備しておけるのです(アクセル操作不用のため)。
 普通、ガスペダルを踏んでいるところから、足を離してブレーキペダルに移動してブレーキなのですが、その移動操作がない分「安全」なわけです。踏み違いしないですから。

・純正ナビ
 インターネットのレビューは酷評が多いですが笑、普通に使っています。
 まだデジタルメータークラスターの方に地図を映す方法がわからず、今度ディーラーに聞こうと思ってます...

・パークアシスト
 アパートの駐車場が狭いので、駐車時に毎回使っています。便利!

・パークディスタンスコントロール
 物が接近するとピピピと鳴る機能です。
 駐車場から出すときや、狭いところを通るときに手動オンにしています。


[(意外と)使っていない機能]
・CarPlay
 CarPlayは絶対使うと思っていたのですが。
 操作性があまりよくないところがあり、試したのみになっています。
 例えば、純正ナビだとダイアルで拡大・縮小ができるところを、CarPlayのナビではできない。
 純正ナビで困っていないのも理由です。

そろそろ長時間運転の練習に、ちょっと遠くに行ってみたいところです。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!