QRコード決済をやめた


ここ数年、買い物にもっぱらQRコード決済を使っていましたが、
逆QRコード決済を使わないようにしています。

具体的にはこういう感じ。
今まで:ほぼPayPay。たまにメルペイ。
これから:Apple Pay Suicaで支払う。コンビニの場合はID


今までかなり頼っていたPayPayを一番優先度低くします。
PayPayしかできない領収書払いがあるので、完全にはやめないです。

理由はこんな感じ
・PayPayの高ポイント還元キャンペーンの頻度が減った
・PayPayのポイント還元が他クレカと比較してあまり変わらない
・QRコード決済は、Apple Payのようなタッチ決済に比べて時間がかかる
・世界標準はApple Payで、QRコード決済が消えていきそう...

あと、これは僕固有の事情なのですが、
iPhoneのセルラー通信速度が常に200Kbps(家族シェアの容量を消費しないように)なので、QRコード表示に時間がかかる、
というのがあります。


また、PayPayのせいではないのですけど、
セブンイレブンアプリをPayPayと連携して、セブンでいつも使っていたのですが...
セブンイレブンアプリのクーポンが僕にささらなかったのと、
めちゃ買い物したはずなのに、セブンイレブンのポイントが500円分しかたまってなくて、
セブンイレブンアプリ消しちゃおう、となりました。
そうすると、PayPay連携しているアプリはもうないんですよね..

ということで、まあなんともすっきりしないネタでした

---追記---
PayPayジャンボが3等以外あたらない、というのも理由で追加。
ソフトバンクユーザーで且つYahooプレミアム会員じゃないとなんだろうなあ

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!