カバンを染めQで着色



タイトル通り、カバンを染めました(画像は染めた後です)。
カバンは吉田カバン PORTERのシリーズで、使っているうちに日焼けし黒が赤茶っぽくなっていました。

カバンって数年使うと、色褪せや使用感が出てしまいますが、その都度買うと家がバッグだらけに。
すでに10個くらい鞄があるので、色褪せを染めてもっと使おうと思いました。

ポーターの表面素材はナイロンです。染める手段としては
・ダイロンマルチ。以前も使いましたね https://nahareport.blogspot.com/2019/11/500.html
・染めQ
chatGPTに聞くと、ナイロンには染めQが良いようでした。
染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology) 染めQエアゾール ブラック 264ML 油彩
レビュー画像を見ていただくとわかりますが、結構艶消し仕上げになります。
PORTER TANKERシリーズには合わないかもです。

ダイロンマルチでも染まるかもですが...
こういうタグがある場合は外してから染めて、縫い直す必要があります。全て染まってしまいますので。
染めQでやる場合は丁寧にマスキングテープで保護します。


塗装前にはシリコンオフで油脂を落とすべきですが、相手は布なのでアルカリ性で界面活性剤たっぷりの洗剤で全体を洗いました。
乾かして、マスキングして、外で染めQをスプレー。
匂いはきついです。乾燥し切った後も甘いような溶剤の香りがします。
見かけの仕上がりは非常によく、またレビューにもあったとおり布が少し固くなります。
よし、あと2年くらいはつかえるはず..

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(2020年版)

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

conda clean --allはやってはいけない