Saturday, January 31, 2009

ロマンスカー予約の存在意義について

まずは,事情を説明します.
小田急電鉄の発表によりますと,
PCサイトのロマンスカー@クラブでも座席購入ができるようになるとのこと.
参照:http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4254_7663345_.pdf
つまり,iPhoneのSafariからでもロマンスカーの座席が購入できるようになります.

で,ロマンスカー予約の存在意義が問われるわけですが,
一応意味はあります.

1.見やすい携帯電話専用サイトにアクセスできる
2.新サービスのマイロマンスカー(上記リンク参照)を利用できる
 マイロマンスカーは携帯電話専用サイトのみらしいです
3.reloadボタンが大きい
 発車15分前のキャンセル分取得が簡単

なので,まあApp Storeから削除する必要はないと思っています.
これからもよろしくお願いいたします.

nahareport CEO Casey Jones

6 comments:

Erlang said...

なんか絶妙なタイミングで出てきましたね。まさか、Casy Jones さんがアプリを出したのを見てあわてて声明出したんじゃないでしょうね。(笑)
こっち側の対応で来ましたか。PCサイトで購入ができるようになるのはとてもありがたいことですが、スマートフォン対応と言うには、やっぱり小さい画面向きの画面レイアウトの対応をして欲しいですね。
そうでなければ、もちろんロマンスカー予約アプリの存在意義はまだまだありますよ。無料アプリなんですしね。少なくとも、削除する必要は全くないと思います。

Casey Jones said...

Erlang様,
いつもコメントありがとうございます.
ホント,絶妙なタイミングですよね...
>少なくとも、削除する必要は全くないと思います。
ありがとうございます〜

たま said...

これからも頑張ってください。
一点気になるのは、アイコンに表示されているロマンスカーの色なんですが、
確かに最新型はこの色ですが、
ロマンスカーのシンボルカラーとなると、
やはりVSEの白とオレンジではないでしょうか…。

Casey Jones said...

たま様
VSEですか...アイコン変えましょうかねえ...
個人的にMSEが凄く好きなのと,
白より青が映えると思って今のアイコンになったのです

Anonymous said...

キーボードなんですが、フリックキーボードにして、そこからクラブのID(数字)を入れて、次にパスワードの欄へ移ったらキーボードが英語キーボードに変わってしまいます。これ、キーボードの種類を固定できますか?
 特に、数字しかいれないので、どのキーボードでも数字キーのモードになってくれると助かるんですが…

 あと起動の度に、「ご使用の前に」が出ますが、これはなくせないでしょうか。このダイアログを引っ込めるワンタッチが惜しいので。もし出すなら本当にインターネットに繋がってないときだけ出せないでしょうか?これだと、やや「オオカミ少年」になっていて意味が無いですし、慣れなかった時は毎回「本当に繋がってないのか?」と設定を見に行ってしまいました。

Casey Jones said...

コメントありがとうございます.
>数字しかいれないので、どのキーボードでも数字キーのモードになってくれると助かるんですが…
これは以前調べたのですが,組み込めないようです.
ごめんなさい

>あと起動の度に、「ご使用の前に」が出ますが、これはなくせないでしょうか。
これは修正します.
今度の土日に作成しますので,しばしお待ちください.

よろしくお願いいたします