Friday, November 11, 2011

モバイルwifiルーター HW-01C

半年位、通話用電話(docomo)と、データ用電話(bmobile)を分けて運用してきました。
データ用にはnexus sや7 trophyなどを使っていました。

しかしやはり通話用とデータ用が分かれていると不便なことも多いのです。
しかもデータ用端末は、電話なのに電話できないのが可哀想で。
また、データ用の方のバッテリーの減りが異様に早いのも気になってました。
これはおそらくbmobile u300ですと、通話用電波が拾えない為です。
端末は通話用電波を永遠に探し続けるため、結果バッテリーが減っているようです。

そこで、モバイルwifiルーターを買って、それをbmobileで運用しようと思いました。
今回は、機能重視で買うべきかなと思い、ドコモ プラスエリア対応のものにしようと思いました。
海外端末買っても、あまり得することがないですし。
プラスエリア対応で、バッテリー持ちが良いのはBF-01B系なのでしょうが、あの大きさと形が気に入らず、HW-01Cにしました。
また、僕はデータ通信を一日に数回しかしないタイプなので、その都度電源オンオフすればいいわけで、HW-01Cのバッテリでも十分なのです。

今日一日HW-01Cを使っていましたが、かなり快適です。
なんというか、見かけ上通話用電話とデータ用電話が一つにまとまるわけで、
これがこんなに快適とは思いませんでした。
iPod touchも外で快適に使えるようになりますしね。

あとは、持ち歩き用のケースを何か探そうと思ってます。
カラビナでベルトループに留められれば、ポケットの中身も快適になりそうです。

No comments: