Thursday, July 18, 2013

ポメラ DM10購入

まさか買う日が来るとは...

最近翻訳作業をやっているわけですが、電車の中での作業がほとんどです。
そこでiPad mini+Bluetoothキーボードでやっていたわけなんですが...
このキーボードを買ってから入力が凄く早くなって嬉しかったんですが...

iOSのバグが酷い

のです。
翻訳作業は、印刷された紙を見ながらiOS標準のメモ帳に書き込むという、
非常に原始的な作業を行っています。
そのメモ帳アプリなんですが、急に落ちることが結構な頻度であるのです。
メモ帳アプリは、他のメモに切り替わるか、他のアプリに切り替えられるかをしないと、
文章を保存しません。
つまり最悪の場合、今まで書いた文章全消去されます。
(何度かありました...)

iPad miniだけなのかと思い、iPhoneでやってみると、やはり同じ..
メモ帳が急に落ちるのはiOS 6.1.3共通なようです。
そもそもメモ帳だけでなく、文字入力自体のバグかもしれません。

ぐぬぬ...と思っていたところ、ポメラのことをふと思い出して、今日帰り道にゲットしてきました。
ポメラ DM10...3年前に発売したときは27800円でしたが、今は5000円台で買えます。


ホントは黒が欲しかったのですが、在庫の関係で白に即決。

実はこの前に、他のタブレット製品もかなり検討しました。
店頭で色々さわってみたのですが、やはりソフトウェアキーボードはキツイし、
外付けBluetoothキーボードは基本分離しているので、電車の中では苦労します。
ポメラの場合、キーボードが付いている...というかキーボードに液晶が付いたようなものなので、
単に文章をカツカツ打ちたい場合にもってこいです。
価格的にも、キーボードがへたれても気にならないですし...
よし、これで日本語訳作業もっとがんばります。

No comments: