Saturday, December 27, 2014

収納と片付けの参考書


あまりに家の中が片付いてない、ということで奥さんが買ってきた本です。
収納/片付け本で多い「収納の鉄則!」みたいな内容ではなくて、
インテリアにこだわる人はこんな風にしてますよ、といった内容です。
本のタイトルになっている"がんばらなくてもいい"ってのはよくわからなかったです。
がんばらないと片付けできないじゃないですか...
この本に載ってらっしゃる部屋の持ち主さんは、
精力的にblogも運営されておりますので一部ご紹介。

中川の根っこ http://tama2006.exblog.jp
いろいろな本に寄稿されたりしているようです。すごい。

インテリアの写真が豊富です。

手芸というか創作物の完成度が高いです。

おおお、部屋の雰囲気がよくわかります。

写真の撮り方にもかなりこだわりが...

インテリア細部へのこだわりが半端じゃないです。

(本の中よりblogの方が)収納に対するヒントが多いです。


また、RoomClipというSNSを見ると、インテリアへのモチベーションが上がるのだそうです。なるほど。

年末大掃除の参考に、こういう本や上記ブログを見てみてください。

Wednesday, December 17, 2014

AndroidとiPhone間のコミュニケーションアプリまとめ

個人的に気になったので。
普段僕はメッセージング(チャット)と通話(トーク機能)に、
iOS標準のiMessageとFacetimeを使っております。
/*** Facetimeはビデオ通話のイメージがありますが、
iOS7から音声のみでも使えます***/

これは単に、周りでiPhoneを使っている人が多く、
且つ特に設定しなくても相手の電話番号さえ知っていれ即使えるからです。
しかし最近、nexus欲しいな...Windows Phoneも欲しいな...と思うにつれ、
AndroidとiPhone/iPad間、あるいはAndroid間のチャットとか通話って何を使うものなんだろう、
と気になったのでちょっと調べました。
クロスプラットフォーム、ということでWindows Phoneも入れて考えてみましょう。
ほぼ全て無料ですが、
(3)Whatsappは2年以降使うために1ドル/年かかります。


(1)LINE
日本ではデファクトスタンダードになりつつある。
コミュニケーションでなくSNS機能がメイン。
iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/line/id443904275?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/line/a18daaa9-9a1c-4064-91dd-794644cd88e7

(2)Facebook Messenger
ほとんど使わないのに、ほとんどの人がインストールしている不思議なアプリ。
実は通話機能があることが知られていない様子。
こちらもLINE同様SNSがメイン。
iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/facebook-messenger/id454638411?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.facebook.orca
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/facebook/82a23635-5bd9-df11-a844-00237de2db9e
(Facebookアプリから分離されていないのでFacebookアプリを使用する)

(3)Whatsapp
英語圏で圧倒的人気を誇るWhatsapp。
コミュニケーション機能に特化しており品質も高い。
しかし日本で使っている人はいない。現在はFacebook傘下。
設定にSMS受信が必要で、iPad, iPod touchでは使用不可。
実はトーク機能なし( http://www.appbank.net/2014/02/26/iphone-application/760275.php )
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/whatsapp-messenger/id310633997?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.whatsapp
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/whatsapp/218a0ebb-1585-4c7e-a9ec-054cf4569a79

(4)Viber
一時一世を風靡したViber。
元々は通話機能がメインで、チャットはおまけ。現在は楽天傘下。
設定にSMS受信が必要で、iPad, iPod touchでは使用不可
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/viber/id382617920?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.viber.voip
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/viber/3d051f9b-9e03-456f-b647-bea34fe7031c

(5)Hangouts
Androidにはほぼ100%インストールされているものの、
ほとんど使われることがないであろうGoogle Handouts。
Googleアカウントを使用する。
iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/hangouts/id643496868?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.talk
Windows Phone
なし

(6)カカオトーク(Kakao Talk)
韓国版LINE。韓国に友達が多い場合は利用価値あり。
おそらく設定にSMS受信が必要で、iPad, iPod touchでは使用不可
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/kakaotalk/id362057947?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kakao.talk
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/kakaotalk/6bb928fe-f012-468f-8f8e-9c42098ee783

(7)WeChat
中国版LINE。中国に友達が多い場合は利用価値あり。
iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/wechat/id414478124?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tencent.mm
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/wechat/23e1505b-9383-4ed4-9195-da23a3442820

ほかにもあったら教えてください。

Saturday, December 13, 2014

かな入力を始めよう

この記事は Kazoo04 Advent Calendar 2014 13日目の記事です。
みなさん素晴らしい記事をお書きなので、萎縮してしまいますね...

@kazoo04 愛用のキーボードといえば FILCO Majestouch2テンキーレス US配列 
ですが、最近のかずー氏は腱鞘炎がつらい様子。
腱鞘炎対策の一つに、入力方法を変えてみるというのがありますので、
かな入力に変えた時の効果を調べてみましょう。
(まずキーボードをJIS配列(日本語配列)に変えてもらわないとですが)

せっかくなので、かずー氏最近の名言で手への負荷を比較してみましょう。
https://twitter.com/kazoo04/status/537921559831130114
今回はshiftキー押下もカウントしてみます。

/***ローマ字入力の場合***/
[shift]it[半角全角]janaihitohashiyouhenkounosoroshisayokushiranaitoomoimasukedo,gyudontukuttetesaanikuwodonnimoruzotteiudankaide[shift][yapparipizagatabetai[shift]]tteiwarerukanjidesu
で 156回キー押下しました。

/***かな入力の場合***/
[shift]it[半角全角]d@[shift]7uevsfd94^yb4k6c\dx9hdoues6mejr:s@[shift],g@[shift]84s@yzh[shift]zwwxe3ih[shift]0s@yim.c@[shift]zwe4q@ytew@[shift][7Zf[lv[x@t@q^@qe[shift]]zwe0;.tyd@w@r
で117回キー押下しました。

今回の例文ではキー入力の回数が25%低減しました。
これが、かな入力では入力速度が1.2倍程度早くなるといわれる所以です。
例えばローマ字入力に年間1,000,000キー押下するとして、
かな入力であれば750,000程度に抑えることができるわけです。
これはかな入力に移行すべきでしょう。

僕は先月(2014年11月)から、かな入力に実際に切り替えたのですが、
その時に工夫した慣れるまでのコツをご紹介。

/***はじめの一歩***/
ウインドーズを使っている場合は「Alt+カタカナひらがな」でかな入力に切り替えることができます。
あとは、キーボードに書いてあるひらがな通りに入力するだけです。

/***左手から習得する***/
ほぼ動かすことのない左手のキーを先に覚えましょう
「たちつてと」
「さしすそ」
「い」
「かき」

/***完全に慣れる途中で使いたいテクニック***/
キー入力を変えるわけですから、慣れるまではかなりイライラすることが多いとおもいます。
そこで、ある程度の短い定型句を覚えておくと、その部分だけは高速で入力できるようになり、
ちょっとはストレス軽減になります。例えば
「ている。」「ていた。」(文末に多く出現)、「また」「です」「ます」などです。
また「らこらこらこ」のような繰り返しでも、かな入力の速さを実感できます。

/***かな入力の注意ポイント***/
「゜」と「む」です。理由はEnterの隣にあるので、まちがえてEnterするとひらがなのまま確定されてしまいます。

/***US配列との別れ***/
かな入力のためにはキーボードのUS配列(英語配列)をやめて、
JIS配列にする必要があります。
(US配列でかな入力をするツワモノもいるようですが)
今までカッコ悪いとか、妥協に見えるという点でUS配列をわざわざ選んでいた方も居ることでしょう。macbookであればBTOをして...
しかし、かな入力であれば「僕はかな入力なんでJIS配列なんです」
というJIS配列を選ぶ確固たる理由が発生します。
US配列はたしかに美しいけど、僕は実用的なJIS配列を選択するぞ、と。
おかげで、macbookを買うときもヤマダ電機で安く買えるようになります。
これはとても嬉しいですね。
実は我が家のmacbookはUS配列なのですが、
次回はJIS配列にする予定です。

Friday, December 12, 2014

iTunesを使わずにiPhone/iPadに音楽を転送する方法

iTunesに音楽ファイルを置かないで、
直接iPhoneやiPadに音楽ファイル転送したいなあ...
と考えたことがあるのは僕だけではないはずです。
iTunesに置きたくないファイル...
例えば完全に子供しか聞かないCDであるとか、
TOEIC試験前だけ聞くTOEIC参考書のCDであるとか、そういうファイルいやですよね。

Androidはmp3を単に端末のストレージに置いてあげれば何もしなくてもいいのですが、
iPhoneやiPadはiTunesから音楽を転送しないとです。
というか、なんだかんだiTunesがないとなんにもできないんですよね。iOSデバイスは。

で、iTunesに音楽ファイルを置かない方法です。一手間かかりますが...
先に言っておきますと音楽の再生にはEvermusicというアプリを使うようになります。
標準の「ミュージック」アプリは使えません。
また、無料版ですと下方に広告が出ます。

1. [mac/PC側操作]dropboxに音楽ファイルを置く
.mp3とか.m4aとかのファイルを置きます。
ちなみにdropboxのアプリをmac/PCにインストールする必要はありません。
webブラウザでファイルの一括アップロードまでできます。

2. [iPhone/iPad側操作]Evermusicをインストール
https://itunes.apple.com/jp/app/evermusic/id885367198?l=en&mt=8

3.[iPhone/iPad側操作]Evermusicでdropboxアカウントでログイン
「Network」タブの「Add New Storage」-「Dropbox」

4.[iPhone/iPad側操作]音楽ファイルのダウンロード
追加したDropboxアカウントから、先ほど置いた音楽ファイルを見ると
こんな感じ。右側の雲マークでiPhone/iPadのローカルにダウンロードできます。

ダウンロードされたファイルは「Files」タブに置かれます。
Evermusicを使って音楽再生が可能です。
普通にバックグラウンド再生等もできますので、
ほとんど標準のミュージックアプリと同じですね。

Saturday, December 06, 2014

ニューオーリンズをソニーDSC-RX100で撮る

先日ニューオーリンズに行った時の、
ソニーDSC-RX100で撮った写真です。
全てフルオートで撮っていますので、フルオート派の人はぜひご参考に...
シカゴでダラスへ乗り換え
ダラスからニューオーリンズへ
有名なバーボンストリート。
乗りませんでしたが、路面電車が。
やはりacmeですよね
オイスター
焼きオイスター。acmeは計2回行きました。
ミシシッピー川です。
外でジャズ演奏してました。
念願の、ルースクリスのニューヨークストリップ16oz(450g)。ちゃんと全部食べました
左のレストランは本当にディスニーランド風でした。(こっちが元祖)
急遽泊まることになったシカゴでのスシ。とても美味しかったです。

Wednesday, December 03, 2014

[悲報] Surface RTの表面が錆びた

写真の白い点々が見えますか?
これ、Surface RTの表面に出てきた「サビ」です。
マグネシウムだから...酸化マグネシウムですかね。

このSurface RTは購入して1年2か月。もちろんごく普通の場所で保管していたのですが...
他のユーザーさんも錆びたりしているのでしょうか。


 
愛用しているだけに、とても残念です...

Sunday, November 30, 2014

今更 Kindle Paperwhite を購入とその理由

tltr: Kindle(無印)はクソ

今更ですが購入。Kindle Paperwhite 2013年モデル(第6世代)です。
今までiPhoneのKindleアプリで読書していたのですが、
画面が小さいし、目が疲れるし、iPhoneのバッテリーは減るし....
ということで読書専用に購入です。
(もっと読書するぞ!という意思表示でもあります)
むかしむかし、第3世代のKindle買ったんですけどね。
あれでは日本語の書籍読めませんし。
http://nahareport.blogspot.jp/2010/09/kindle3_18.html

2014年に出たモデルといえばKindle VoyageとKindle(無印)なのですが、
なぜそちらにしなかったかと言いますと
Kindle Voyageは高機能だけど高すぎだからです。
もうちょっとで iPad mini買えるレベルですよね。


実は当初買おうと思っていたKindle(無印)ですが、
調べれば調べるほど7000円の価値がない気がしてきました。
(1)店頭で見ましたが安っぽすぎる
機能美といえば機能美ですが。
(2)分厚い
スペック表で見ますと10.1mm (Paperwhiteは9.1mm)なのですがこれは「最薄部」のサイズで、
後ろが出っ張っています。
店頭でPaperwhiteと比較すると、1.5倍くらいの厚さの差があります。

(3)液晶画面が遠い
バックライトがないせいもありますが、画面がものすごく奥まって見えます。
これはちょっと現代的ではないかなあと思いました。

(4)ググラビリティが最悪
「Kindle(無印)」と僕が苦慮して書いているのでお分かりの通り、
名前が単に"Kindle"なのでネットで情報を調べることができません。
これは一番の問題だと思っていて、
たとえばこの機種の最新ソフトウェアバージョンさえも調べることができないのです。
"Kindle Classic"とか、"Kindle basic"とかいう名前にすればよかったのに...


ということでKindle Paperwhiteにしました。(これで1ヶ月位悩みました...)
生き生きとしたデザインの箱ですねえ。
「©2014 Amazon.com〜」となってますが2013年モデルです。

Friday, November 28, 2014

旅行や出張に持っていきたいガジェットたち2014

前に自分用のメモ的な記事を書いたことがありますが、
http://nahareport.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html
旅行や出張に最小限あると便利なガジェットをまとめてみました。
「最小限」にこだわるのは、ガジェットをむやみに増やしても、
重くなるし、充電しなければいけないためです。
なるべく身軽に、そしてバッテリー残量に追われることがないようにしたいものです。

/***表記の説明***/
〇: おすすめ度高
△: おすすめ度中
×: おすすめしない
/****************/


・スマートフォン 〇
これはさすがにないと困ります。
海外の場合でも、
Wifiさえあれば、Facetime、Google hangout、、Skype、LINE、IP電話で通話に困りません。
http://nahareport.blogspot.jp/2014/11/facetime.html
ソフトバンクのアメリカ放題に入ったり(アメリカ出張が多い方)、
SIMフリーの携帯を持って行って、その国のプリペイドSIMを買うのもいいですが、
端末を買うのが高くついてしまいます。

・iPad △
まず、Androidタブレットを含めていないのは「海外で使っている人がいない」ためです。
タブレットといえばiPad以外は論外のようで...
(スマートフォンは普通にNexusとかGalaxyとか使っている人たくさんいますが)
iPadは何か調べるとき大きい画面がいい場合や、
飛行機や電車の中で動画を見たいときにはもってこいだと思います。
重さもまあまああるので、いつも持ち歩いている位普段使いしているのであればもっていきましょう。

・レンタル海外用携帯 △
出張の際は、会社負担で借りることになります。

・レンタル海外用Wifi 〇
上記スマートフォンに書いた、アメリカ放題やSIMフリーでない場合はあったほうがいいです。
各国空港にはWifiがありますが、不安定だったり時間制限があったりするので。
1000円/日くらいです。

・会社用PC △
できれば持っていきたくないですが必須です

・LinuxをインストールしたUSBメモリ △
上記会社PCにさし、USBメモリから起動してつかいます。
これにより、完全にプライベートな状態でPCが使えますのでおすすめです。
しかし今回の出張では使いませんでした。
それだけ、スマートフォンが使える世の中になったということですかね。

・カメラ 〇
コンパクトなものがあったほうがいいです。
スマートフォンでパシパシ撮ってしまいがちですが、
スマホのバッテリー消費は激しいし、やはりカメラの方が綺麗に撮れますので。
RX100のように、専用充電器がいらないタイプがおすすめです。
http://nahareport.blogspot.jp/2014/09/sony-cyber-shot-rx100.html

・小さいWifiルーター △
国内が多いのですが、ホテルのインターネットが有線しかない場合があります。
その時に備えて...といった感じ。
こういうの。
http://www.planex.co.jp/products/mzk-ue150n/

・腕時計 〇
充電が必要なスマートウォッチでなく、普通の時計です。
飛行機や電車の時間確認のために、普段より時計を見る機会が断然多くなります。
普段時計をしない方も多いと思いますが、いちいちスマホを取り出して時間を確認するのは大変です。
(両手がふさがっていることもありますし..)
僕も出張の時だけ時計をしております。

冒頭にも書きましたが、旅行や出張はなるべく身軽に、
そしてスマホやタブレットの画面ではなく景色を眺めたいものですね。

Monday, November 17, 2014

Facetimeでアメリカ放題不要になりそう

ソフトバンクのアメリカ放題とてもすばらしい機能だと思います。
(アメリカ放題の詳しい内容については割愛します)

今回、例年のアメリカ出張にそなえ、
アメリカ放題使えるようにiPhone6にしようかな...
と思いつつも結局iPhone5のままで来てしまいした。
(月々割が残っていたのと、純粋に機種変更時間がなかったため)

というのは去年、アメリカ滞在中に奥さんとFacetimeしようと思ったら、
どちらからかけてもつながらなかったのです。
(Facetimeオーディオも)
iMessageは使えたので、メッセージはiMessage、
音声連絡はskypeを使っていました。
これはiPhone5のローミングを防ぐために、
機内モード+Wifiオンで使っていたためだと思っていたのでした。

しかし今年、だめもとでかけてみるとあっさりとつながりました!
これはもう最高です。
Wifiルーターは別途借りておりますし、
ホテルも普通にWifiがあるのでいつもどおりに連絡がとれるようになりました。
(日本でもいつもFacetimeオーディオで連絡とっているので)

なんで直ったのか...と考えると多分これが関係するのかと。
http://www.techdigest.tv/2014/11/apple-launches-tool-to-fix-the-imessagesms-problem.html
iMessage/Facetimeは電話番号とメールアドレス等にヒモ付けられますが、
その電話番号とのヒモ付が何かおかしく(ばぐってて)
機内モードにするとそのへんで誤動作がおきていたのではないでしょうか。

とにかく、Facetime/iMessageがあれば家族間連絡にアメリカ放題は不要なようです。
あせって機種変しなくてよかったです

Thursday, November 13, 2014

メール管理が大変ならテキストファイルにすればいいじゃない

会社のメールの管理がめっちゃ大変という話です。

僕が働いている会社は、
メールとスケジュールに非常にマイナーなグループウェアを使っています。
グループウェアなので、メールクライアント(メーラー)も専用のものです。

50,000通くらい受信メールがたまっておりまして、
メーラーは遅くなるし、ディスク容量も食うので30000通位はアーカイブしてあります。
全体で数ギガのサイズがあります。

こういう状態であることだけでも苛立つのですが、
なんとこのメーラー、メールの本文検索がまともにできないのです。
検索をかけると、メーラーがフリーズしたようになり仕事が止まってしまいます。
また、アーカイブしたメールファイルはそもそも検索できません。
あほくさいのでwindows標準の検索機能で検索したいところですが、
メールの形式が独自であるため、windowsが本文検索できず...

こういう状況は前から悩んでいたのですが、決心して以下のようにすることにしました。
- 過去メールは本文をコピーしてテキスト形式で保存する
- テキストの題名は「yyyy-mm-dd-hhmm_メール題名.txt」とする
- 添付ファイルは必要な時だけ独自形式のファイルを見に行く

テキスト形式で保存するために、独自形式のファイルをながめて仕様を予想し、
なんとか実現できました。
スクリプトはUWSCなどを検討したのですが、結局一番得意なExcel VBAでやりました。
作成4時間、実行30分くらいです。
これでwindows標準の検索機能が使えるようになり、便利に使っています。

/***update***/
具体的な方法をちょっと紹介。
この独自形式のファイルは、
[header的な部分]、[メール本文]、[添付ファイル(ある場合)]
が一つのファイルになっており、
しかも[header的な部分]と[添付ファイル(ある場合)]の形式が数種類ある、
という滅茶苦茶な仕様(仕様と言っていいかわかりませんが)でした。
EXcel VBA で一行ずつ読み込んで本文だけを抽出しています。
/******/

メールはあと20年以上残る文化でしょうけど、
- メッセージがサーバで管理されずローカル管理(現代的でない)
- ファイルなんでも添付されまくってしまう
- 結果メールが仕事の中心になってしまう
など、ひどい状況です。
Slackのような情報伝達方法を活用している会社が本当にうらやましいですが、
僕のように苦しい環境の方はこのメールのテキスト化、やってみてはいかがでしょうか?

Saturday, November 01, 2014

MacOSX Yosemiteバッテリー消費問題の解決方法は「待つだけ」

Mac OSX Yosemiteにアップデートしてから、
明らかにバッテリー消費が激しくなりました。
今回はクリーンインストールを行って、昔のしがらみは無いと思っていたのですが...

しかしWebを見ると、
バッテリーの持ちが悪くなった、という人と、
逆に良くなった、という人がいます。
どういうことなのでしょうか?

色々調べたのですが、
「OSX Yosemiteのバッテリーの持ちを良くするには、単に待て」
が解決方法のようです。

Yosemiteにアップデート後、
Spotlightが全ファイルに対してインデックス作成をするそうなので、
電源オン状態でインデックス作成が完了するまで放っておくのです。

SpotlightはOSX Tiger (10.4)から入った機能ですが、
Leopard, Snow Leopard, Lion, Mountain Lion, Marvericksとアップデートしても、
Tigerのインデックスがそのまま使えたようで、
再インデックス作成はしてなかったと思います。
どうもYosemiteからSpotlightの中身が変わったのか、
アップデートしたら今までのインデックスが使えないので、
再度インデックス作成を行うようなのです。
ということで、待ちましょうw

参照: https://www.reddit.com/user/seraphls

[速報]名著 学研まんが日本の歴史 今なら166円!全部買っても2822円

名著で有名な学研まんが日本の歴史シリーズが、
期間限定で1冊 166円となっています(普段の半額)。
17巻全部揃えても2822円ですので、この機会にぜひ!
たとえ大学受験を控えた高校生にも、大人にもおすすめの本です。
歴史の流れが非常によくわかります。

残念ながらまとめて買うことはできませんので、
17巻全部のリンクを載せておきます。





Wednesday, October 29, 2014

iOS8, iOS7 バッテリー長持ちにはバックグラウンド更新停止

iOS7やiOS8に変えたら、iPhoneやiPadのバッテリーの持ちが悪くなりました。
ので色々試してみましたところ、
この設定がかなり効果があったのでご紹介です。

設定アプリ>一般>Appのバックグラウンド更新
に行きます。
で、バックグラウンドで別に動かなくていいアプリをOffにします。
FacebookとMessengerはOffにするのがおすすめです...
ここでポイントなのですが、
上部「Appのバックグラウンド更新」で豪快に全部Offにできそうですが、
(バグなのかなんなのか)全部Offにはなりません。
先ほどのように、アプリごとにOffにしないと効果がないようです。

ぜひおためしあれ。

Tuesday, October 28, 2014

Linux Live CDをUSBメモリやSDカードに焼く方法まとめ

最近のPCにはCD/DVDドライブ、いわゆる光学ドライブはついていません。
そこでLinuxをインストールする媒体は、USBメモリか、SDカードを使うのが一般的です。

手順としては、Ubuntu, Debian, Fedora等好きなLive CDをダウンロードしてきて...
USBメモリか、SDカード(microSDの方が流通してますが)に焼きます。

1. Windows上で焼く場合
ツールを使います。
ほぼすべてのディストリビューションで使える、Universal USB Installer
http://www.pendrivelinux.com/universal-usb-installer-easy-as-1-2-3/
Fedora専用のLiveusb Creatorもあります。
https://fedorahosted.org/liveusb-creator/


2. Linux、Mac OSX上で焼く場合
これがなかなか調べても載ってなかったのですが、なんと

単に.isoファイルをddすればよい

のです。
例えばLinuxのLiveCDイメージがlive.iso、SDカードが/dev/sdbだったとすると、
dd if=live.iso of=/dev/sdb
これだけです。めっちゃ簡単ですね...
もちろん、.isoファイルのサイズより大きい容量のUSBメモリかSDカードで行ってください。

Sunday, October 26, 2014

LXDE環境でスピーカーの音が小さい時聞こえない時の対処

自分の備忘録でもあるのですが、
LXDE環境を使っているとスピーカーの音が非常に小さいとか、
音がほとんど聞こえないといったことがあります。
また、GUIで音量設定ができない場合にも利用できます。
その対処方法です...

まず適当なTerminalで、alsamixerコマンドを実行してください。

このような画面がでます。
「Master」はいわゆる音量です。ひとまず最大(100)にしておきましょう。
F6キーを押します。
音声出力デバイスを選択します。
おそらく1個しか出てこないと思います(ここではHDA Intel)。
選択してEnter。
出てきた項目をすべて最大(100)にします。
無効(バーの下方に「MM」表記)になっているものはMキーで有効にできます。
「Auto-Mute」はDisableに。
もし「External」という項目がありましたら、無効「MM」にしておきましょう。
音を出したいのは外部スピーカーではありませんので。
設定し終わったらESCキーで終了します。
これでyoutubeライフも完璧です。

Saturday, October 18, 2014

情弱の親にiPhoneデビューをさせる方法


前に少し書きましたが、実家のインターネットをocnモバイルoneにしようとしています。
http://nahareport.blogspot.jp/2014/08/ocnone.html
が、この作戦にはもう一つの側面を持っておりまして、
親(僕の親はデジタル系まったくだめ)にiPhoneデビューさせることです。

その理由はwindowsは、いわゆる"情弱"が使うのに適していないからです。
windows updateはある、ウイルス対策ソフトのメンテとスキャンがある、
なんだかやたらポップアップが出るなど、
サポートする側からしたら地獄です。

そうです。windowsは普及してはいますが"情弱"には難しすぎるのです。
それならば1歳児でさえ使えるiPhoneを普段使ってもらった方が、
どちらもハッピーです。

まずは機材の準備…
ここでSIMフリーのiPhoneを用意できると一番よかったのですが、
ひとまず過去記事のように、モバイルルーター+iPhoneの組み合わせにしました。
/*** SIMフリーiPhone高いですしね... ***/
モバイルルーターL-04Dはヤフオクで(7000円位でしたがプラスエリアとLTE対応です)、
iPhone 4は姉が使ってないやつをiOS 7.1.2にして使います。

さらにここで「わかりやすいマニュアル」が必要です。
上記画像のように、コピー用紙になるべくわかりやすく手順を書きました。
余計なことは書かず...
さて、気に入ってもらえるでしょうかね

Thursday, September 18, 2014

Nokia XにPlayストア等を簡単にインストール(1.2.x.x対応)

Nokia Xに「簡単に」Playストアをはじめ、Googleアプリをインストールする方法です。
特徴として
・Software Version 1.2. x.x(最新)でも可能。もちろん1.x.x系でも可能
・ADB等、Android開発環境のインストール不要
・rootをとりません

[以下からは自己責任でお願いします]

0. 用意するもの
・windows PC
・micro USBケーブル

1. Nokia X Managerをインストール
PCに.NET 4.0がインストールされていることを確認
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2746370
からダウンロードして、普通にインストールします。

2. Nokia X ADB Driverをインストール
http://tools.nokia.com/nokia-x/repository/nokia_x_usb_driver.zip
...のリンクが切れているので、
「Nokia_x_usb_driver.zip」でぐぐって探します。
こことか?
http://www.4shared.com/zip/CIv-fJDOba/nokia_x_usb_driver.htm
解凍しておきます。

/***update***/
Nokia XでSettings>Developer Options>USB Debuggingをオンにしておいてください
/***********/

Nokia XをPCにmicro USBケーブルで接続します。
コントロールパネルを開くと
こんな感じに「Nokia_X (RM-980)」が不明なデバイスになっていると思いますので、
画像のように、右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」をクリック。

「コンピュータ内のドライバを検索」にして、
先ほど解凍したフォルダを示すとインストールできます。
もし「ドライバが見つからない」みたいになりましたら、
Windows 7はこちらの記事を
http://blog.hangame.co.jp/akt_hanta/article/12238035/
Windows 8はこちらの記事を
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201306090000/
参考にしてみてください。

3. Googleアプリセットをダウンロード
http://itvends.com/gapps/gapps-jb-20121011-signed.zip
もしリンク切れだったら、
「gapps-jb-20121011-signed.zip」でぐぐって見つけてください。

4. Nokia X Managerを起動

「Install GApps」をクリック、3でダウンロードした.zipを選択してしばらく待ちます。

5. Nokia X側での操作
recovery mode(TWRP)で起動してきます。以下画面になったら

「Install」を選択。
/sdcard1/か、/sdcard/どちらかにNokia_GApps_Package.zipというファイルがあるので選択。
「Swipe to Confirm Flash」でスワイプすると、GAppsのインストールが始まります。
インストール完了後「Reboot System」をタップして再起動します。

再起動後、Wifiにつないで10分待ちましょう。
焦りは禁物です。
Playストアを起動してログインしてから、また10分位待ちましょう。
この「待ち」はGoogle関連アプリの自動アップデート待ちです。
あとはPlayストアから、
ランチャーをインストールしたりすると、
Nokia Xが普通のAndroidみたいになります。


Google Nowランチャーの方が、Nokia製のよりサクサクしているような...
ちょっと使い道が厳しいなあと思っていたNokia Xですが、
普通のAndroidみたいになったことで、もうちょっと色々遊べそうです。
念願の「OK Google」が使えるようになって、Google Glassを買わないでも済みそうです。

Wednesday, September 17, 2014

一眼レフはもう不要-SONY Cyber-shot RX100レビュー

簡単に言うと、SONY Cyber-shot RX100で、一眼レフなくてもよくなるって話です。

「まじめな」カメラを探す時の動機としては
・人物をぼかして綺麗にとりたい
・夜景を綺麗にとりたい
・風景を綺麗にとりたい
・望遠でとりたい

といったものがあると思います。
実際、風景や料理のブツ取りはスマホで綺麗にとれてしまいますので、
基本スマートフォン、気合いを入れてとりたい時は一眼レフ。
といった組み合わせの人をよく見かけます。

一眼レフ持ち歩くのは大変ですし、値段も高いです。
そこで入門機の一眼レフ並みに綺麗に撮れると噂のSONY Cyber-shot RX100を購入。
2014年9月現在、価格コム最安で34000円程度、
量販店でも40000円弱+10%ポイントで売っています。

RX100は2012年発売で、後継モデルRX100M2、RX100M3も出ています。
より綺麗なセンサーや、バリアングル液晶、ファインダー、Wifi/NFC機能が欲しい方は、
RX100M2、RX100M3にした方がよいと思います。

RX100のよい点をまとめておきますと、
・SIGMA DP等と比較してコンパクト
・オートで全然綺麗にとれる
・micro USBで充電できる

特に3個目は重要で、旅行にはUSB充電器だけ持って行けばよいのです。
付属のUSB充電アダプタは5V1.5Aですので、iPad用USB充電アダプタでも代用できます。

サンドイッチもこんなにおいしそうにとれます。

遠景はこんな感じ。

10m程度離れた被写体です。

あまり語っても仕方ないですが、
RX100が搭載しているBIONZという半導体の画像処理能力が高く、
フルオートでもきちんと補正してくれます。
その補正の時間が、撮影後2~3秒かかってしまうので、
連続して撮ることがちょっと難しいのが欠点といえば欠点でしょうか。
 それでも、この高性能を手軽に持ち運べるは点は魅力です。

Wednesday, September 03, 2014

Apple uses IBM servers for iTunes Store and iCloud

No surprise, Apple uses huge number of IBM servers for iTunes Store and iCloud etc, maybe in the "iDataCenter".

You can find the clues at
https://www-01.ibm.com/products/hardware/configurator/americas/bhui/launchNI.wss
"Find and export prices" > "Export all prices as .csv"
search "Apple" in the .csv file.
There are many special server parts for Apple and they belong with:
IBM System x3250 M5
IBM System x3650 M4 BD
IBM System x3850/x3950 X5
IBM System x3630 M4
IBM System x3530 M4
IBM BladeCenter HS23
IBM iDataPlex dx360 M4 server
IBM iDataPlex dx360 M4 2U chassis
IBM System x3550 M4
IBM System x3650 M4
IBM System x3650 M3
IBM System x3750 M4
IBM Flex System x240 Compute Node
IBM BladeCenter H

The most interesting parts is "Apple iTunes Bios/Firmware" in IBM System x3650 M3.
Why iTunes needs particular Bios?

Saturday, August 30, 2014

lenovo ideapad s205のメモリ交換

姉の家のlenovo ideapad s205のメモリ増設です。

他の人のブログ記事を見ますと「s205のメモリ換装は大変」 という内容が多いのですが、
やってみたらちょっとネジの数が多い程度でした。
交換方法はレノボのマニュアルに載っています。
http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/s205_userguide_v1.0_ja_jp.pdf
いざ。


ideapad s205はSO-DIMMのスロットが2個あります。
デフォルトが2GBしか載ってないので、プラス2GBして計4GBにしました。

Monday, August 25, 2014

実家のインターネットはocnモバイルoneにしようかな


実家は今フレッツ光を使っているのですが、
もうすぐ2年経って月額が高くなるのでインターネットの乗り換えを検討中。
ちょっとweb見るのと、メールでしか使っていないようなので。
すぐに思い浮かんだのはWimaxですが悲しいかな実家は圏外...
なんでWimaxかというと、

1. 実家は固定回線でない方がいいから
これは家族がデジタルが苦手は場合は特にです。
何か回線にトラブルがあったとき、何もサポートできないからです。
Wimaxみたいなやつならモバイルルーターを宅急便で送ってもらえばいいのです。

2. PCを卒業してスマホやタブレットにしてほしいから
PCはやはり複雑です。
特にWindowsはいろんなメッセージが出るのでそのたび「これはどうしたらいいのか」と質問されて大変です。
スマホやタブレットならそういうメッセージが少ないですし、
どうしてもおかしくなってしまったら、1.と同様、宅急便で送ってもらえばいいのです。

3. 無線LANルーターは壊れたときサポートできないから
2.を見て固定回線に無線LANルーターを置けばいい、と思われたかもしれませんが、
無線LANルーターが壊れると、もうどうしようもなくなってしまうのです。


というわけで、ocnモバイルoneにしようかと思っています。
ちょうど親は今ocn契約でocnのメルアド使っていますので。

さらに理想を求めて、Nexus 7やiPadのセルラーモデルだけではどうかと考えました。
そうすると、手軽に持ち運べるので親の視野も広がるはずです。
しかし、
「PCでたまに印刷をしている」という一言で打ち砕かれました。

ということでとりあえず以下みたいにする予定です。

もしiPhoneが非常に気に入ったようであれば、
iPhone用にocnモバイルoneをもう一つ契約してもいいかなあ。

まあ、一番面倒なのがフレッツの解約と機器返却ですかね。
実はわざわざフレッツ光のために別回線を引いているので、
その分解約の影響は少ないと思います。
解約月を狙うとまた大変なので、平和的にやめようと思っています。

Sunday, August 24, 2014

こねずに、しかもフライパンで自家製パン

Long Tail World: 1日5分。アメリカ風こねないパン:Non Knead Bread Rocks
を拝見しまして、
おお!こねないでパンができるなんて!
と感動しておりました。
しかも、バターとか牛乳も要らないのでお手軽です。

パン作りで面倒なのはこねる作業です。
このため、ホームベーカリーをみなさん使っています。
しかし実はウチのホームベーカリーが壊れたまま...
たまーに頑張ってこねてパンを作る程度でした。

しかし、上記作り方はオーブンで焼く手順になっています。
日本の一般的な家庭にはオーブンがありません。
大抵、電気式の電子レンジと一体型オーブンレンジしかありませんよね。
そこを嘆いておりますと、
Long Tail Worldの市村佐登美さんから「フライパンでもできる」というコメントを頂きました。
これは作ってみなければ。


こねないフライパンパンの作り方[パン1個分]
#Long Tail Worldさんに記載のものを少しアレンジしてあります

0. 材料
強力粉---------------100g
塩---------------------小さじ1/2
砂糖------------------小さじ1/4 (イースト発酵促進)
ドライイースト----小さじ1/8
水---------------------90cc

1. 上記を混ぜます

2. なるべく暖かいところに8時間程度放置します
夏のウチの玄関は一日中こんな感じです。
結構膨らみました。

3. フライパンに打ち粉的に小麦粉を塗り、フタをして弱火で焼きます。
焼き色がつく事を目安に、両面15分ずつ焼きます。
しっとりもちもち、フォカッチャみたいな食感です。

Saturday, August 23, 2014

[ライフハック]より良い睡眠とは

朝起きて「あ、疲れ取れてない..」ってことありますよね。
巷で言うマットレス等で改善する「良い睡眠」とは違いますが、
普段睡眠のために心がけていることを書いてみます。

1. たくさん寝ることは良いこと
現代では睡眠時間を短くして努力することが良しとされます。
しかし...健康のためには寝ることも大切です。
起きている時間と同じ位、寝ている時間に価値があると思ってもいいかもしれません。

2. ベッドルームにPCやスマホ、タブレットを持ち込まない
寝る前に明るい画面を見ていると、睡眠導入に影響するという観点と、
寝るために目をつぶってから、スマホ等を触りたくなってしまうことを防ぐ観点です。
また、一度触り出すと色々やりたくなってしまいますので...
代わりに紙のメモを置いておき、あとでスマホ等でやることがあればメモしておきましょう。

3. 寝れない事を気にしない
1. とは逆の観点になりますが、
帰りが遅かったり、寝つきが悪かったりして「今日x時間しか寝れない!」なんてことありますよね。
それを逆に気にしすぎるのはよくないと思います。
昔不眠気味の友達によく言っていたのは
「キリンは2〜3時間しか寝ない」
というネタです。
同じ哺乳類でも、短眠でやっていける種類がいるので、気にしすぎるなということです。

では、おやすみなさい。

Friday, August 22, 2014

iPhoneの写真はiCloudの代わりにOneDriveにバックアップ

iPhoneやiPadを使っていると、写真や動画がいつのまにか数GBたまってきます。
普段はそれで特に困らないものの、
iPhoneやiPadが壊れた時の為にバックアップしておくと安心です。

バックアップというと、Apple純正のiCloudがありますが、
・無料の容量が5GBしかない
・iOSデバイスとMacの間でしか便利に共有できない
という問題があります。
5GBはひどいっすよね...

写真のバックアップというと容量無制限になったFlickrがありますが
・Flickr用iOSアプリが日本で提供されていない
という致命的な問題があります。

Googleのpicasaは容量が無限でしたが、Google plusに統合されたり、
また分離されたりと訳がわからなくなっています...

ということで白羽の矢が立つのがMicrosoftのOneDriveです。
15GBまで無料で、iOSアプリもあります。
(しかも以下操作を行うとさらに3GBもらえます)
https://itunes.apple.com/jp/app/onedrive-formerly-skydrive/id477537958?l=en&mt=8
使い方は簡単で、インストールしてMicrosoftアカウントでログインして...
「カメラのバックアップ」をオンにするだけ。
あとは自動でアップロードしてくれます。

もちろんAndroidアプリもあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.skydrive
当然、Windowsとの親和性も高いので、
色々なデバイスから写真を共有するのにとてもよいです。