Monday, May 26, 2014

(やっと)Surface用Type Cover 2購入

博多出張中にSurface RTを買ってから8カ月。
ようやくType Cover 2を購入しました。
今まで買わなかった理由は、当時も書いている通り「タブレットとして使いたいから」。
しかし...やはりWindowsはタブレット向きの実装ではありませんでした。

Windows8のソフトウェアキーボードは、タイル側で使うとiPad同様に使えるのですが...
デスクトップ側でソフトウェアキーボードを出すと今あるウィンドウ(IEとか)を
「押し縮めて」しまいます。
これはないっしょ。
ソフトウェアキーボードについてはほかにも色々あるのですが、
それがwindows 8.1 update 1でもまったく改善されず。

でもってさくっと購入。色はパープルにしました。
Surface用の手作りケースが紫でしたので。
windowsはやはり日本語配列が使いやすい!

先ほどから画像が微妙ですみませんが、バックライトつきです。
あまり使わなそうですが...
裏まできれいなフェルト的な素材です。
13000円は高い...ですがぺたっとくっつけるだけで使えるのが魅力でtype coverにしました。
bluetoothキーボードも考えましたが、
SurfaceはBluetoothオンにすると不安定になってしまうのでやめました。
まあUSB接続のキーボードもありますが..持ち歩きが現実的ではありません。

使ってみて、やはりかなり文字入力が楽になりました。
もちろん、この文章もType Cover 2で書いています。

No comments: