ランニングシューズは本気用を選ぶべき

かなり唐突な話ではありますが、
もし、運動用、特に走るとき用のスニーカーを買うときはかなり慎重に選んだ方がいいと思います。
というのはスニーカーのほとんどがデザイン重視で、
足の保護とか、クッション性とか、軽さ等の機能はその次といったものが多いと思うからです。
これは30年位昔、空前のスニーカーブームがあったためなのでしょう、
まあデザインは大事なんですけど。

運動するためのスニーカーを買うなら、いわゆる街の靴屋(革靴とかサンダルも売っているような店)ではなく、
ちゃんとスポーツ用品店に行きましょう。
言いたいのはこれだけなのですが。

たとえばNIKEですと、
ランニングシューズの本気用というかレース用はこういう種類があります
ここにあるものは片足150gくらいしかなく、足への負担が違います。
(一般のスニーカーはこの倍以上の重さがある)
まあトレーニングのためには、逆に重いスニーカーがよいという意見もありますが。
名前に「エア ズーム」と入っているものは、
NIKEお得意の空気によるクッションが入っています。

正直今までスニーカーは適当に買っていたのですが、
今回真面目に選んだことで、売っているものの大半はデザインメインなんだな...
ということがわかったのでこういう記事を書いてみました。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!