Portable Anaconda インストールせずにAnacondaを使う

最近よくAnacondaを使うのですが、インストールせずに使いたいな〜と思ってたら簡単でした。

まず、別のwindowsに一度インストールします(これは避けられず)
この、インストール先のC:¥ProgranData¥Anaconda3、またはC:¥Users¥<ユーザ名>¥Anaconda3を目的のマシンに持っていくだけで使えます!
ちなみにこのディレクトリ(Anaconda3のフォルダ)、3GBほどありますのでzipで圧縮してから移動しましょう...
(zipにすると1GB程度になります)
ディレクトリの移動は簡単ですが、起動させるためのバッチファイルを作る必要があります。
上記Anaconda3フォルダを
E:¥Anaconda3 だとして説明します。
以下内容の.batファイルを作ってください。(<任意の名前>.bat)
これでPATHも通ります。

-----内容ここから----
cmd /k set PATH=%PATH%;E:¥Anaconda3;E:¥Anaconda3;Scripts;E:¥Anaconda3¥Library¥bin
-----ここまで----------


pythonを使いたいディレクトリで上記バッチファイルを実行すると、
コマンドプロンプトが起動します。
ここで
python
とやればいつものpython、
jupyter-notebook
とやればいつものjupyterが起動します。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!