コシヒカリ30kgを廃棄したはなし

30kgのコシヒカリを農家さんから買うのがデフォルトだったのですが、
今回のコシヒカリはちょっと問題がありました。

コクゾウムシ

です。
人生で初めてです。こんなの。
10%くらいのお米が白化...つまり食べられたか、コクゾウムシが孵化したかでやられています。
最初、こまめに虫だけ除去すれば、なんとか食べられると思って少し除去作業をしていたのです。
ウチの精米機は幸いにも回転式で、白化したお米やムシ本体を分離できるものでしたから、
(回転式にしたのは安かったからなんですけどね)
それでなんとか食べられると思っていました。

しかし除去作業をしてみてわかったのですが、
とにかく数が非常に多い。30kg袋の中に数千匹いるようです。
袋からは常にカサカサ音が聞こえています。
また、除去したと思っても、米粒の中に潜んでいるやつもいるので、まさに「湧いて」出てきます。

こうなってくると、食べる気も起きません。
大丈夫とわかっていても、口に入れることができないのです...ということで廃棄。


なぜこうなってしまったのか。
去年、平成29年生産のお米で、農家さんから8月上旬に到着。8月20くらいまでは未開封でした。
この20日間で繁殖したのか...それにしても多すぎるような。

あせって、以下の予防商品を4つも買ってしまったのですが、発生後は全く意味がありませんでした。



ということで、気持ちを切り替えてスーパーで5kgのお米を買って来ました。
たまにはコシヒカリ以外をトライしてみます。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!