石川県金沢市へ旅行

突然、金沢に行けることになりまして、1泊行って来ました。
思い出すのは高校生の時。
1つ学年が上の友達が金沢の大学に通っていたので、
遊びに行った覚えがありますが...その時は観光はまったくしていません。
まあ友達に会いに行ったのが、たまたま金沢だったわけです。

とても暑い日だったため、兼六園は10分でおしまい。一応上記のように写真は撮りました。
ちなみに、今回の写真も(いつもの)DSC-RX100(初代)で撮っています。

初日は兼六園にちょっと寄って、宿のある加賀温泉へ。
大人数で泊まったので、2階建の部屋でありました。

2日目はひがし茶屋街からスタート。まあ確かに街並みは美しいのですが、
あまりに観光地化されすぎていて、しかも売っているのは金箔関連ばかり...
品がないな、というのが感想です。
街並みはとても美しいですよ。

次に21世紀美術館。ここはまあ...無料で有名はものは見れるので、それだけでいいと思います。
チケットを買う列が異常に長く、お金を払うために1時間待つとかちょっとね。
じつは、長い列で待たなくても、美術館近くのローソンでチケットが買えます。
ジブリ系の展示をやっていたので、子供らのために購入。でも子供向きではなかった...
この旅で一番感動したのが、長町武家屋敷跡。
21世紀美術館の対応で、かなり嫌な思いをしたのですが、
それを吹き飛ばす美しさでした。金沢に来てよかった...
水曜どうでしょう好きならあこがれる聖地でもあります。
ここは頑張って探しました。
場所としては、武家屋敷跡野村家(ミスターがアイス食べてたところ)に向かって右側に、
用水を渡る橋がありますのでそこに行きます(二の橋通り)そこを進んで、
クランクになっているところの先にあります。
名前としては「金沢市指定保存建造物 新家邸長屋門」といいます。

帰りは豪華にグランクラスでした。
ああ楽しかった...

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!