いきなりチーズケーキを作ろう


スーパーマーケットやコンビニエンスストアで何か甘いものが食べたいな...
と思っても、意外と美味しそうなものは見当たらないし、総じて割高です。

この前、まさにこのような状況になったのですが、チーズケーキを作る事にしました。
チーズケーキって、ケーキ屋で見かけても他のケーキを買いがちで、
ちょっと食べたくても意外と食べていない、そんな存在です。
(少なくとも僕にとっては)
それではいきなりチーズケーキ、作っていきましょう。
流れとしてはこうです。

まず、チーズ売り場に行きますと、上記のようなクリームチーズが売っています。
ピースに分かれているものではなくて、200gの塊の方です。
これをまず手に取ります。400〜500円位です。

すると、こういうクリームチーズは親切に箱の外にチーズケーキの材料が書かれています。
この材料で、家にストックがないものを一緒に買います。
僕の場合は生クリームさえあればよさそうでしたので、
一番安いやつにしました。
本当は生クリームにこだわると美味しいものができるのですが、
生クリームの値段は青天井ですので、ひとまず安いものにしました。

帰宅してクリームチーズの箱を開けると、詳しい作り方が書いてあります。これに従い作りますが、ポイントがあります。

・分量は必ず守る(お菓子作りでは重要)
・しかし砂糖は半分くらいにしておくのが吉(甘すぎると飽きます)
・洗い物を増やさないよう、なるべく1つのボウルで行う

例えば、混ぜているものに砂糖を60g加えるのであれば
このようにボウルごとスケールに乗せて砂糖を測ります。
料理やお菓子作りは洗い物多いとつらいので...

すみません、焼いた後美味しくて食べてしまったので、焼いた後の写真はナシです...
今回作ったベークドチーズケーキは焼くのに40分、冷やすのに1時間はかかります。
しかし、基本混ぜて焼くだけで、とてもお手軽です。
皆さんもぜひ、週末のティータイム用にどうぞ

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!