ベランダを自分で掃除する方法

ベランダがとにかく汚い...
前に買ったベランダ用掃除機では歯が立たなくなってきまして、
ここは気合を入れて掃除しないとなとは思っていました。

簡単なのが業者さんにお願いすることで、
ケルヒャーなどの高圧洗浄機でサクッと掃除してくれます。
お値段は10m2までで10000円くらい。
しかし、僕の部屋は角部屋であるため、
値段が15000〜20000円になります。
これはちょっと高い...

ということで、自分で掃除することにしました。
購入したのはこれだけです。
ダイソーで216円。

また、水を大量に使うのですが、ホースなんぞ持っていませんので、

昔使っていたベビー用の湯船(タミータブ?)とお風呂用の手桶です。
こんなので掃除する人居ないと思うんですけど...
あと、画像はないですが適当な中性洗剤も使いました。今回はお風呂の洗剤が大量にあったのでこれを使いました。

手順はまず、
1.大きなゴミをはき出す
落ち葉とかですね。
雨の日以外にやるときは、ホコリが立たないように注意しましょう。
僕は雨の日にテッシュを使って手で撤去しました。
ついでに側溝に溜まった土も、最初にあらかたテッシュでとってしまいました。

2.窓、壁を掃除
上からやっていきます。窓というか、網戸をやりました。
手すりをすすぐ時、階下に水が落ちないように考慮しましょう。

3.床をブラシで掃除
ブラシして、側溝に向かって水を流します。
この時、汚れが混ざった水が早く側溝に行くよう、
ヘラみたいなので水をかき出せると効率がいいです。

4. 側溝の掃除
側溝をブラシしますが、排水溝に向かってブラシします。
すすぎは、排水溝に向かって勢いよく水を流します。

5. 再度すすぎ
4で汚水がせっかく掃除した床に乗ったりするので、それを流します。

2時間後...
思ったより綺麗にできました。よかった。
と、いうことで、15000〜20000円位は何か買ってもいいような気がします。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!