千円で自分用デスクスペースを無理やり作った話

 

タイトル通りですが、家に自分専用のデスクスペースを作りました。
これが非常に大変で、実際にできるまで数日作業でした。
作った理由とか、方法とかを書きたいと思います。

---なんで作ったの?---
僕はほぼ100%家で仕事をしています。
会議なんかがある時は、子供の部屋を借りるのですが、
子供が部屋を使う時間と重なった場合が問題でした。
その場合は和室を使うのですが、和室はリビングとつながっているせいで、
こちら側もあちら側も音がもれてしまいます。
また和室ですとどうしてもローテーブルになるので、体勢がつらいのです。

---どこに作ったの?---
今まで服や物置として使っていた部屋です。
上記のような音の問題がないので、最適と思いました。

---どうやって作るの?---
机を置く最低限のスペース、横60cm縦40cmを空けました。
基本的に不要なものを廃棄→スペースを開ける、の繰り返しです。
これだけでも、45Lゴミ袋10袋以上を廃棄しました。
まあ、数年使っていない物は一生使うことはないですからね。

---机はどこで買うの?---
机は基本幅が80cmのものが主流ですが、Amazonは幅60cmのものも扱っています。


が、しかし今回はありものでなんとかしました。
最初に申し上げておくと、皆様は普通に机を買ってください。
僕がやった方法はかなり強引です。

これわかりますか?


なんと、こういう洗濯物干しスタンドを足にしています!
上にのせているのは、和室で作業するときに使っていた、アウトドア用ローテーブルです。


椅子はもともと家にあったものです。
クッションと、足のカバーをダイソーで買ってきました。

---いくらかかったの?---
今回購入したものは、クッション、椅子の足カバー、コンセント延長ケーブルで、
1,000円です。
それ以上に、筋肉痛になるくらい物の廃棄が大変でしたが...


ということで、やっと今日、デスクスペースができました。
デスク環境ができたら、急に物置部屋が自分の部屋のように感じられ、愛着がわきます。
周りもさらに整理して、USBケーブルや電子機器等を設置したりしました。
ただ、この部屋は空調がないので、これからの寒さに耐えられるかが課題です。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

余ったiPhoneを活用-ファクトリーアンロックでMVNO(ocnモバイルone)