遠くに住む親のiPhoneメンテナンス(エクストリーム編)

 

感染症が蔓延する中、僕はとても遠出することはできず、
(そもそも電車というものに乗らない生活なので)
親が住んでいる新潟にも1年行っていません。

1年母親のiPhoneのメンテナンスができていないので、調子が悪くなってしまいました。
そこで今回の内容なのですが、
結論から言うと、クロネコヤマトさんの力を借りて正味48時間で対応しました。


まず、新潟の家の状況を説明しますと、
・家にインターネットをひいていない
・詳しい人がいない
という状況です。

今回の問題は「LINEで写真が送れなくなった」というもの。
普段通り、僕が手元のiPhoneで同じ操作をしながら、同時に電話で「ここ押して」などと、LINEアプリをアップデートするようサポートしたのですが、直りません。
また「COCOAのインストール」も絶対にやりたいと思いました。

これはOSアップデートしないとなんだろうな、と思い、クロネコヤマトで送ってもらい、
即直して送り返すということをしました。
COCOAはiOS13.4?以降でないとインストールできないですし。

1日目午後クロネコヤマトで発送
2日目午前関東着。修理。
2日目午後クロネコヤマトで発送
3日目午前新潟着。

はいこれで、めでたしめでたし。...とはなりません。
再発防止策を考えないとです。


契約しているocnモバイルoneではWi-Fiスポットが使えます。これをiPhone設定しました。
具体的には、セブンイレブンとローソンに行けばwifiが使えます。
コンビニエンスストアはどこにでもありますからね。

手順は以下なのですが
・ocnモバイルoneアプリを入れ、wifiプロファイルをインストール
・実際にセブンイレブン/ローソンに行って初回接続
後者の手順が非常に重要です。wifi証明書を承認しておきましょう。
これで2回目以降は何もしなくても繋がるようになります。


ここからは自分用のメモなのですが、
親のiPhoneにはもう一つ余計な設定をしていたのを戻しました。
モバイル通信でApp Storeをオフにしてあったのです。オンに戻しました。
これはocnモバイルoneの通信量を減らす施作ですが、
・アプリくらいは最新にしないとまずい
・ocnモバイルoneは一定量を越えて速度制限状態になっても、Facetimeは特に困らないことがわかった
・通信量履歴を見ても、そもそも使っていないので余裕があった
ということでオンに戻しました。


さて、明日は叔母のiPhoneが送られてきますので、
同じ対応をする予定です。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)