在宅勤務の一年ふりかえり

 

フル在宅勤務になってから、一年が経ちました。
この一年間での仕事外出は、会社に行ったのが2回、お客様先に行ったのが4回
だけです。

元々僕は複数の勤務地を行き来するような仕事をしており、
少なくとも週に1回は朝から夕方まで他の場所、という形でした。
コワーキングスペースも使っていましたし、スタバで仕事することも多々あり、
結構リモートワークしていたわけです。

ということで、フル在宅勤務になっても仕事の遂行で困ることはまったくありませんでした。
それ以外に困ったのは4点。
1 家のネットワークインフラ
2 家の中の作業場所
3 家族に迷惑をかけないこと
4 体重
の問題でした。


1 家のネットワークインフラ-------------------
ネットワークについては、光回線に切り替えて対応しました。
また、月々のランニングコストを減らす意味で、奥さんをocnモバイルoneに切り替えたりしました。


2 家の中の作業場所-----------------------------
家の作業場所については、デスクスペース構築シリーズでご紹介の通りです。

最初はこういうローテーブルを買い、子供部屋が使えない時はこれで仕事していました。
気候が良い時は、ベランダに出して仕事したりも。
奥さんと暮らし始めてから、15年くらい自分の部屋がなかったので、
自分専用の机があることの大切さを噛み締めております。


3 家族に迷惑をかけないこと---------------------------
これはブログには書いておりませんでした。
前まで平日家に居なかったわけで、奥さんがほぼ全ての家事を行なっていました。
フル在宅勤務になるならば、僕も家事をすべきですし、その際になんとか家事自体を減らす方向にしたいと考えました。
まずはドラム式洗濯機です
梅雨時、ただでさえ家の中の人数が増えているのに、部屋が洗濯物だらけになってしまう状況を見て、数ヶ月調べて買いました。

つぎはブラーバです。
夜使えるのがとてもいいですね。
あと、日中奥さんが出かけた際にもリビングを掃除させています。


4 体重----------------------------------------------------------
最後に体重。
これもブログには書いていませんでした。
初夏ごろ、フル在宅勤務になってから体重が1kg程度増えていました。
また毎年の健康診断で、ゆるやかに体重が増えていたこと(とはいえ1年に1kgくらいです。僕は体重ほとんど変わりませんので)は気になっていました。

しかしある日、家の中で(当然家の中ですが)少しふらついた時、
足腰の弱りを突然実感しました。
それまで、平日は通勤等で9000歩歩いていたのが、なくなったために当然と言えます。

9月にまた健康診断がやってきます。
それまでに、足腰を鍛えよう、また痩せようと思いました。
実践したことは
・朝、夕2回、YouTubeの運動をする
・朝ごはんは軽め、夕ご飯はお米抜き
です。
9月の健康診断で、3年前の体重に戻っていました。よかった。


さてこうやって振り返ると、去年の春は右も左もわからない状態で、
夏頃から問題にようやく対処していったのが見てとれます。
この状態は最低もう一年は続くでしょうから、色々対応したことがどんどん生きてくるかと思います。

みなさんはどんな一年でしたか?

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!