デスクスペース構築#4 暖房を確保せよ



デスクスペース構築の4回目の投稿です。
初めてデスクスペースを確保したのが、10/18で、1か月くらいたちましたね。

さて、今回のお題は暖房設置です。
デスクスペースにある部屋は空調がありません。
これからの季節、暖房がなしではここで過ごせません。
最近は、上記画像のような、40cm 40cmの小さい電気カーペットを足元に置き、
ひざかけをかけて過ごしていました。
しかしこれだと、脚のふくらはぎ側が寒いのです。
パワーも36Wしかないですし。

そこで購入したのが、一畳サイズの電気カーペットです。
(なお下に銀マットを敷いて効率を上げています



これでふくらはぎ側も寒くなくなり、
また、背中側でも床から温められているような状況になります。
パワーも200Wにアップ!


また、この前まで使っていた折り畳みイスだと、姿勢がだめになってしまうので、
バランスボールに戻しました。
バランスボールは電気カーペットと非常に相性が良くて、
・電気カーペットをきずつけない
・バランスボールの中の空気も温められて、結果おしりもあたたまる
・ひざ掛けで脚をすっぽり覆える
と、いいことずくしです。


暖房設置というと、エアコン、ファンヒーター、パネルヒーターなどが一般ですが、
置き場所の問題もありますが、
そもそも「空気をあたためる」発想の暖房は効率があまりよくないと思います。

電気カーペットは体を直接あたためますし、
ちょっとしたラグのようになって昼寝もしやすいですし、
あと初期コスト、ランニングコスト的にも良いです。
さらには、カーペット上の気温も2~3度上昇できます(温度計で確認)。
これは、この部屋の間取りと窓が小さいことの効いているようで、他の日の当たる部屋よりも暖かいです。

さてデスクスペース構築、次は何をしましょうかね~

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!