キャリアメールを捨てなさい-MVNO完全移行


奥さんの携帯の話である。
今まではこんな構成でした。
・ドコモのガラケー(7年選手...) 2200円/月
・OCNモバイルONEの iPhone  1300円/月
 (細かく言うとSMS受信と050plus代込)

この理由はただ一つ、ドコモのメールアドレスのため。
そのために年間26400円も払っていたのですが...
しかし今回、改めて奥さんに「今もガラケーのメール使っている?」と聞いたところ、
3名としかやりとりがないとのこと。
数年前はまだ結構使っていたようですが、いつのまにかキャリアメール離れしていたようです。
その3名はLINEかgmailでやりとりするよう変更してもらうことにし、
ドコモ回線を無くしてOCNモバイルONEに一本化することにしました。

一本化のメリットは
・月額が1/3に
・iPhone だけ持ち歩けば良くなる
というメリットがあります。
さっそく手続きに移りました。

僕の契約しているOCNモバイルONEにSIM追加し、
(今までのONEモバイルONEは解約)
110MB/日の容量シェアすることにしました。
二人とも全然使わないのでこれで十分です...

これにより、奥さんの携帯料金は
1250円/月(050plus込)
となります。安い...


実は今まで、なんとかiPhone 1台持ちにしてあげたくて、
香港版のデュアルSIM iPhoneを検討したり、
あるいは物理SIMをドコモ、eSIMをiijにしようかと何度も悩んでいました。
しかし今回、あっさりキャリアメールを捨てる決断をしてもらったので、
ハッピーな結果となりました。

やって書くとすごくいい感じなのですが、
実際切り替えてみると、
別にiPhoneは今までのままだし、今までガラケーで受けていた普通の「電話」はそもそも少ないので、
全然達成感がないのが悲しいです。

皆様も、キャリアメールが本当に必要かをもう一度確認して、
携帯電話料金を最適化しましょう。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!