OCN光に変えたら100倍速くなった件


家のインターネットですが、ずっと ADSLを使っておりました。
2013年にフレッツ光→ソフトバンクモバイルのADSL ホワイトBB
2016年にホワイトBB→niftyのADSL

このたび、さすがに速度的に厳しいこともあり、OCN光に乗り換えました。
OCN光にした理由は、
・料金が明瞭だった
・ONCモバイルONEも契約しているので200円/月・回線の割引がある
ためです。

上記2013年の記事を見ますと、
フレッツ 4410 + biglobe 1617 = 6027円
払っていたようですが、
今回のOCN光は
OCN光マンション 3600 + OCNひかり電話 500 = 4100円
安くなったんですかね。

ちなみに乗り換え前は
NTT(アナログ回線) 2000円 + nifty 2000円 = 4000円
なのであまり変わりません。

さて肝心な速度の話ですが、
乗り換え前のADSLがこちら。
下り 4Mbps
上り 0.6Mbps
くらいでした。
乗り換え後がこちら。
下り 350Mbps (夜は100Mbpsまで下がりますが)
上り 330Mbps
無線LANを介さず、直接有線LANにすると下り400Mbpsを超えてきますので、
下りは今までの100倍
上りに至っては、今までの500倍
の速さです。これはすごい。


さて、一番上の画像のように、ONU内蔵ホームゲートウェイやGoogle Wifiが床においてあると邪魔です。
また、大切な光ファイバーケーブルが掃除機が当たることでパキっと折れてしまうことも心配です。
そこで買ったのがこちら
長い光ファイバーケーブルです。
NTTさん曰く、家の中の光ケーブルモジュール→ホームゲートウェイを接続する光ファイバーケーブルは売っていない、
とのことなのですが、アマゾンで売ってます(下記リンク)。しかも安い...
このように壁をはわせ、通信機器一式を冷蔵後の上に置くことができました。
今までは電話線を画鋲ではわせていたんですが、
光ファイバーケーブルに画鋲は怖いので、剥がせるテープで固定しています。


ひさびさに光回線にもどったわけですが、
・昔より料金が安くなった
・マンションで個々の部屋に光回線を引き込む方式になった
 (7年前は個々の部屋まではメタル線の利用(VDSL方式)で上限が100Mbpsに律速)
ということがあり、非常に嬉しいです。


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!