BDレコーダーをやめて、TV周りをスッキリさせる



テレビの下に10年くらい鎮座している、ブルーレイレコーダー。
もし壊れたとしても、同様のHDDレコーダーを購入する気はありませんので、
引退させるときの問題とその対策を検討してみました。

1. 録画したいときはどうするのか
→TVに録画機能がありますので、HDDを外付けする予定です。
 HDDはテレビの後ろに置けば、まあ目立たないでしょう。

2. すでに録画した動画はどうするのか
→基本廃棄します。
 10年前とは状況が変わり、テレビの振り返り視聴が(お金をだせば)できるようになりましたので、
 わざわざ動画を抽出する必要はないかと思いました。
 ※もちろん、録画済データを全部ながめての結論です。
 一部、どうにかしたいものはあるんで、それは頑張ってアーカイブしようかな

3. DVD/BDの再生はどうするのか
 
→PCやタブレットで再生します
 大きい画面で見たければ、PCやタブレットからテレビに出力すればいいので。
 まあ、現に物理のDVD/BDを再生する頻度が数ヶ月に1回なので、ほぼ使うことはないかと....

 DVDにはもう一つ問題がありまして、海外リージョンのDVDも持っています。
 今までは専用のプレーヤーを使っていたのですが、
 年に一度くらいしか使わないので、今は棚の下で眠っています。
 海外リージョンDVDは、DVDドライブを工夫する感じですかね


2枚目の画像、これできたらいいな...と思って、
新しいFire 10タブレットとDVDをUSB-C接続してみた図です。
これが実現できるアプリがあるかは要検討。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!