温泉卵をご家庭で

 


僕は温泉たまごが好きです。
家で作るのは難しいので、普段は出来上がった温泉卵を買っているのですが、
やはり自分で作れた方がいいよね、ということで挑戦です。

低温調理器具や、温泉卵専用調理器を買えば楽に作れそうですが、
それだったら温泉卵を買えばいいだけなので、あるものでやってみます。

まず、低温調理器を使った完璧な調理法をみてみます。
70℃で30分とのこと。

次に、cookpadで人気の方法を見てみます。
100℃のお湯に10℃の水を1/5量追加なので、85℃のお湯を作成、
卵は冷蔵庫から出して直接入れ、それでさらに温度が下がる感じです。
12〜13分。
この方法は何度も試したことがありますが、かなりやわらかめ(ドロドロ)になります。
これは、12〜13分でお湯が65℃程度まで下がってしまうため(もちろん季節によりますが)。


以上をふまえて、なるべく70℃のお湯をキープするよう作ってみます。

1. 沸騰したお湯に、水を1/5量追加して85℃のお湯を作成します。
ちょっと高いですが、微調整が面倒なのでこれで進めます。
卵を入れた直後。80℃。
タオルとフリースで包んで保温します。ここがcookpadと違うところ。
5分程経つと75℃程度に。
30分後、取り出し水で冷やします。
割ってみたところ。
温度が高めだったせいか、白身が殻に付いています。
スプーンで取りました。
黄身は温泉卵というより、ゆで卵寄りの色になっています。

ということで、次回はお湯の温度をきっちり85℃スタートにしてみたいと思います。
やはり簡単にはいかないですね〜












Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!