iPad無印 第9世代開封とレビュー

 


2年ちょっとぶりに、iPadを購入しました。
iPadシリーズで最安の、いわゆる無印 9th gen。容量も最小64GB、スペースグレーです。
これは子供用。Apple Pencilで絵を描くのがメイン用途です。

なんで一番安いモデルにしたかと言いますと、コストパフォーマンスですね。
無印iPadはA13チップ+メモリ3GBと十分パワフルで、基本パフォーマンスで困らないんですよ。
もしかすると、重いゲームやったり、動画編集したら物足りないのかもしれませんが。
今子供が使っているiPad 第6世代はたしかA10+メモリ2GBなのですが、
アイビスペイント(ibisPaint X)が落ちるらしいので今回買い替えました。
実は、子供はゲーム用途のためにiPad AirとかiPad proにしてほしい、という希望でした。
親としては、ゲームのために買い換えはno goodですし、
どうせまた買い換えるのが目に見えているので、無印iPadに。

おそらく半導体不足が影響し、注文してから1ヶ月かかって到着しました。
友人がiPad miniが1ヶ月半?待ち、と言っていたのをおおげさに思っていたのですが、
まじでした...
amazonを毎日見ていれば、たまーに256GBの在庫が復活します。よ。



箱の裏のラベル。

Apple Pencilと一緒に使います。
家にあるiPadと並べてみました。
左から、iPad pro 11インチ、iPad無印第6世代、今回のiPad無印第9世代です。
ここで気がついたのですが、
第6世代と第9世代、どちらもスペースグレーなのですが、色が違いすぎます。

近づいてみました。第9世代はかなり黒いです。

アクセサリは、ケースとペーパーライクフィルム、どちらも最安のものにしました。
下にリンク貼っておきますね。
特にペーパーライクフィルムは、変なのだと困るので第6世代の時と全く同じサイズ違いにしました。



で、古い第6世代の方ですが、奥さんが使います。
用途は同じく絵を描くことなので、ひとまずApple pencil互換品のUSGMobiを使ってもらって、
もし気に入ったようならApple Pencil追加購入しようかと考えています。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)