iPad 第6世代(2018年モデル)を購入


iPad 第6世代を購入しました。
あまり積極的に買ったわけではないので、買った経緯と、
iPad Air 2との比較なんかをしていきたいと思います。

きっかけは、この前買ったMacBook proを奥さんが使うことになったこと。
僕のPCがなくなってしまいました...どうしよう。
新しいMacBook Airでも買おうかなと思っていたのですが、冷静に考えてみました。
僕のPCはこのブログ更新、たまにPowerPoint 作戦程度で、
費用対効果的には1円も生み出していない状況...それでMacbookを買う権利があるのかと。

候補に考えたのはchromebookです。
chromebookなら低スペックでもサクサク動くだろうという予想と、
最近ひっそりとAndroid版Microsoft Office がchromeOSにも対応していたからです。
しかし、chromebookは

基本本体デザインがひどい

のです。chromebookは低スペックPCがベースになっているので仕方ないかもですが...
かといって10万円出してデザインの良いpixel slateやpixelbookを買うのは当初の目的と外れます。
あとchromebookはもしいらなくなった場合に引取先がないのも問題です。
市場的にはゲテモノ部類ですので、親族にあげるとかもできません。

で、iPadにしたわけです。
以前xcode作業以外はiPadでできる!という話を聞いたので、まあやってみるかというところ。
ではちょっとiPad Air 2との比較をしてみましょう。
平面の大きさは同じです
第6世代の方が厚みがあります。

iPad Air 2のCPUはA8 3コアで、iPad 第6世代はA10 4コアです。もちろんサクサク動きます。
もちろん、この投稿はこのiPadで書きました...bloggerとiOS safariの相性が悪くて早くも後悔しています....

追伸
Bloggerとipad safariの問題を解決してくださった方がいました!
ありがとうございます!

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!