実家のインフラ固定費を下げた話のまとめ

2018年最後の投稿は、前から書こうと思っていた、実家のインフラ固定費を下げたまとめについてです。
親は年金生活になるし、家族として全体を考えて経済的負担を下げるのは当然です。

1. iPhoneを「提供」した
親はガラケーを使っていて、それに追加する形でiPhoneをプレゼントしました。
理由は普通のキャリアでスマホを契約されてしまうと、月8000円、年間10万円かかるためです。
この最悪の事態は避けるため、僕が中古のiPhone調達とocnモバイルone月972円、年間11664円を払っています。
もう一つの理由は、PCを使う作業を減らしてもらうためで、具体的にはwebブラウジングとメールチェックです。

2. iPhoneを使わせる
Androidの問題は、バックグラウンドでアプリ更新が行われることで、
それだとocnモバイルoneのギガ(データ容量ね)がなくなってしまいます。
iPhoneならアプリの更新とかOSのアップデートは、wifiがある時のみにできます...(Androidでも設定でできるのかもですが)
あと、Androidは使い方を電話で聞かれてもわからないからです。

3. ocnモバイルoneをシェアしてもらう
母親、父親、叔母の3人でocnモバイルoneの一日110MBを分けてもらっています。
動画は見ないでくれと言ってありますし、
3人合計110MBを超えても通信が遅く200kbpsになるだけですので大丈夫です。
Webを見るのに余計な通信をしないようにコンテンツブロッカーfirefox focusもインストールしています。
Sim追加で400円、3人で月1800円ですが、叔母は今までwebをガラケーで見ていた分月3000〜4000円かかっていたらしいので、十分な削減です。

4. 家の固定回線を解約
フレッツ光を解約し、プロバイダのOCNはメールアドレスだけ維持する月250円のプランに変更。
月6000円程度?の削減です。
PCを使うときはiPhone でテザリングするよう手順を置いてきてあります。


と、まあ色々書いてますが基本的心情としては、
・誰が負担するは抜きにして全体最適を考える、
・お互い楽な方法にする、
といったところでしょうか。

年末年始、実家で過ごされる方も多いと思いますが、
この機会にこういうことも考えてあげるのもいいと思います。
では、良いお年を。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!