脅迫eメールが来た!その対処


最初から日頃の対処を書いておきますと、
・複数のwebサービスで同じパスワードを使わない
・特定サービスでパスワードが漏洩したって情報があったら、即パスワードを変更すること
・使わないwebサービスは積極的に解約すること


本日朝届いたメール、おおビットコイン振り込め詐偽だ...と思って見てみると、

パスワードに見覚えがある

のです。これはかなり(朝から)焦りました。
しかし最近使っているパスワードでもないですし、
このメールが来たメールアドレスで使っているものでもないです。

逆に、一番上「日頃の対処」をやっていないと、
見事にパスワードが当てられてしまいます...ああ恐ろしい

パスワードが他の人に知られる可能性はいくつかありますが、
・フィッシングサイトでパスワードを入力してしまった
・webサービス側が不正アクセスを受けた
が多いかと思います。今回は後者でしょう。

みなさんも同じようなメールが来た場合の対応ですが
・メールに書いてあるパスワードと、メールが来たメールアドレスで使っているサイトはないか調べる
(特にメールそのもののログイン)
・あったらパスワードを変更する。この時に注意なのが、該当webサービスをちゃんとgoogle検索すること。パスワード変更直リンクはフィッシングサイトに誘導される可能性があります。

いやー朝から色々考えて面倒でした

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!