このタイミングで敢えてiPhone8に機種変更した理由とは

TL TR; コスパ

夕方、会社からの帰宅途中にそれは起こりました。iPhone...その時点ではiPhone SEですが、
勝手にメモが開いて、変な文字が入力されていました。
なんだろう。
その時は気にせず、ポケットに戻しました。
買い物の支払いで、Tポイントカードのアプリを起動しようとiPhoneを見た時、
メモではなかったですが、やはり変なキーボード入力がされています。

これはなんだろう、どうして変なのだろう。
と、少し考えながら、いつものようにスリープボタン(電源ボタン)を押して画面を消そうとしました。
ここでわかったのですが、スリープボタンが全く効かなくなっていました。
僕はあまりにも突然のことに混乱しはじめました。
いや、これが平常時ならまだ混乱しなかったのでしょうが、ちょうど子供が風邪をひいてしまい、翌日はどうやって看病しようか悩んでいた時だったため、心へのダメージが大きかったのです。

iPhone SEは2016年10月に購入したものです。
https://nahareport.blogspot.com/2016/10/softbankocnonemnp.html
(こうやって昔のブログ読み返すと、当時も色々考えていたんだなあとしみじみしてしまいます)
ひと昔の僕であれば、家に予備的な端末を持っていたりしたのでこうも驚かなかったのでしょうけど、今は純粋にiPhone 1台しかもっていません。
これが使えなくなってしまうと、誰とも連絡がとれなくなってしまいます。

帰ってちょっと調べると
・設定アプリ等から電源オフは可能
・Lightningケーブルを接続すれば電源オンできる
ということがわかり、とりあえずiTunesでバックアップをとっておきました。

子供も病院に連れて行きましたが、iPhoneも病院につれていくことにしました。
ただし、街の修理屋さん的なところです。症状的にApple Storeや正規代理店では本体交換(30,000円!)となってしまうためです。
街の修理屋さんには非常に真摯に対応して頂いたのですが、1時間で終わるはずの修理が取りに行った時に全く終わっていなかったのです。
この時点で、急いで別のiPhoneを調達しなければならないということがぼんやりと認識できました。しかも急いで。

そこで行ったのが、中古スマホの店でした。
あまりに突然のことだったので、Appleのオンライン注文をして到着を待つのもちょっと嫌でしたし、
実は、iPhone Xを中古でもいいから欲しいという気持ちから、その店は以前からちらちら見に行っていたのです。
逆に、ついにiPhone Xを買うチャンスが僕に来たのです。
ずっと気になっていたiPhoneX。ベゼルレス液晶、OLEDの大画面、ポートレートモード...これを手に入れるタイミングが来ました。

いつもこのブログを読んでくださっているみなさんであれば、この状況でiPhone8を選んだ僕をわかっていただけると思います。
僕はいつでも、松竹梅の梅しか買わない人間です。
松を...この場合はiPhone Xを買った後、後悔があるとすると、その後悔は金額が大きいほど大きくなります。僕はそれが怖くていつも梅を買うのです。

また、最近のニュースでiPhone XS, XRの売上不調を聞いていたのも理由となります。
Appleがこれから衰退していくのであれば、なおさら高いものは買いたくない...
こういうことを思うと同時に、歳をとってコンサバになってしまった自分を自覚してつらいのですが。

容量は最小、色も気にしない、SIMフリーという条件で
店員さんがさがしてくれたiPhone8は傷ひとつなく、iPhone Xの中古(傷つき)よりも2万円安く買えました。

もちろんiPhone7にすればもっと安かったのでしょうけど、
さすがに2年前のモデルはちょっと嫌だったのと、
iPhone8(X, XS, XRも)のようなガラス背面が美しいなあと思っていたところがあります。

ということでまた2年くらいは頑張ってほしいものです。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!