クラウド素人が2ヶ月でAzure Expertになる

 5月から勉強を始め、
7/1にAZ-104 Microsoft Azure Administrator (associateレベル。中級)
7/16にAZ-305 Microsoft Azure Infrastructure Solution (Expertレベル。上級)
を取得しました。

筆者はAzureはおろかawsすら触ったことのない素人なので、どうやって勉強したかを書こうと思います。
ずっと勉強していた感じです。

[5月23日〜6月中旬]
試験を受けることを思い立ち、AZ-104の教科書を購入。
awsすら知らない状況なので、ひとまずテキストを読むことに。
ここで試験に重要と思ったのは
・クラウドネイティブな仕組みを覚える
・Azureサービスの固有名詞、機能、制限を覚える
なのかなと思いました。後者が辛すぎる。




[6月中旬〜6月30日]
問題を何回も解く時期。
使った教材は
・Udemy これだけで合格!AZ-104 Microsoft Azure Administrator模擬試験問題
なお、後者はたまに答えが間違えているので注意。Udemyに同じ問題があるので、Udemyの方の答えを信じましょう。

[7月1日]
AZ-104 スコア825 (合格ライン700)

[7月4日〜]
ふと、AZ-104上位のAZ-305もとったほうがいいのではないかと思い、書籍を探す。
AZ-305用の定番テキストはないようで、問題集だけでの合格を決意。
使った教材は
・Udemy AZ-305: Designing Azure Infrastructure Solutions Exam 2022
AZ-104同様、後者はたまに...以下同文。
やっていて、AZ-104の時の知識はほとんど役に立たないことに気が付きました。
ほぼ新しいことを学ぶ感じ。
あと、AZ-305の教材は英語のみです(試験は日本語なのですが)。
英語が苦手な方は、Udemyをブラウザの拡張機能で日本語に変換しながらやるといい見たいです。
僕は、英語のままで勉強しましたが、
本番試験は日本語なので、いちいち英語に表示切り替えないといけず、試験自体も英語にすればよかったのかもしれないです。

[7月16日]
AZ-305 スコア903(合格ライン700)

さて次、AZ-400に行ってしまうか、いい加減awsを取るか...悩んでます。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!