Google wifi追加とChromecast with google tv

 

我が家は3年くらいGoogle wifiを使ってます。
家のほぼ真ん中に置いてあるのですが、僕のデスクスペースは一番隅にあるので、
速度が安定しないのが気になってました。
たとえばこんな感じ。
色々工夫はしたものの、改善せず、ただ我慢している状況でした。
とはいえ、せっかくGoogle wifiで簡単にメッシュネットワークが作れるわけですし、
僕のデスクスペースは、家で一番wifi通信機器が密集しているので、
やはりメッシュが欲しくなってしまいました。
そこでネットで中古をさらっと購入。
さて効果は...
いいですね。
ちなみに、google homeアプリ内の速度テスト(つまりgoogle wifi-光ターミナル-インターネット)の速度テストは700Mbpsとか出てるんですが、fast.comとの違いはなんなのか。

さて、google wifiの設定に、google homeアプリが必要です。
google homeアプリには、google wifi 2台と、google homeスピーカーが登録されています。
そこで思ったのは...もっと増やしたい。

これは半分冗談で、TVにつないであるFire TV Stickの動きが遅いなあ、通信も遅いなあ、と前から思っていました。
もしや、テレビにChromecast with google tvを使えば、google wifiとの親和性により動画再生がなめらかになるのではないか!?(多分そんなことはない)
と思い。買ってしまいました。こちらも中古。
メリット。
まず動画をクリックしてから再生されるまでが早くなりました。
音声認識の精度、速度ともにめちゃ速くなりました。
そしてなにより、このリモコンだけでテレビの音量、電源、入力切り替えができます!
Chromecast with google tvのリモコンは赤外線IRもついていますので、どんなテレビに対してもこのような操作ができるのです。すごい。

意味はないけど、画面も撮りました。写り込み防止で変な角度ですが
こんな感じ。
こちらは見慣れたFIre TV stickの画面。
google wifiとChromecast with google tvを買って、
通信の速さは重要だなあ、とあらためて実感した週末でした。


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!