Google Wifiを購入

7年くらいApple AirMac Expressを使っていたのですが、
もうそろそろ買い換えようかなぁと思い、
Google Wifiにしてみました。
もちろん、もっと安いwifiルーターなんぞ山ほどあるのですが、
なんかつまらなそうなヤツばかりで...
一方、ちょっと高級なやつですと、カンブリア期の生物みたいなデザインで...
せっかく買うなら気になってたGoogle wifiにしようかと。

裏はこんな感じ。
買う前に調べても分からなかったのですが、
普通の有線LANとして使えるポートもあります(右側ポート)。
ウチのモデムはLANポートが1個しかないので、
有線LANのみテレビをつなぐために、この右側ポートが必要なのです...
左側はモデムからつなぐポートです。
充電はUSB type-cです。

セッティングには非常に苦労しました。
googleのヘルプデスクに電話してしまったほどです...
(googleのヘルプデスク電話中にgoogle homeが「ネットワークがありません」と言い出して吹いてしまいましたが)

が、この機器のセットアップのポイントは「待つ」のようです。
とにかくgoogle wifiが青色点滅するまで待てば、
正常にセットアップできます。
また、iPadにgoogle wifiアプリ入れてもうまくできないので、
iPhoneにインストールしましょう。

一応、無線LANルーター交換前後で速度テストしたのですが、
全然変わりませんでした。
元々ADSLなので仕方ないですけどね。

google wifiの一番の特徴のメッシュネットワークは使っていませんが、
接続機器ごとにアダルトコンテンツブロックなどができるのが便利です。
2019年の無線LANルーターにとっては普通なのかもしれませんが...

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!