DVDドライブ LDR-PVB8U3MGYを購入


10年位、画像左のアイオーデータ製DVRP-U8XLE2というUSB接続ポータブルDVDドライブを使っていたのですが、
奥さん情報で書き込みによく失敗するとのこと。
そこで今回購入したのが画像右のロジテック製のLDR-PVB8U3MGYです。

これはUSB3.0接続になります。USB3.1gen1のモデルも売っていたのですが、速度は3.0と3.1gen1で同じなのでこちらにしました。

ポイントは付属のケーブルです。
マイクロBプラグ-標準Aプラグケーブル、
マイクロBプラグ-USB type-cケーブルの2本が付いてきます。
この2本目が非常に嬉しくて、

前から持っていたHDDをUSB type-cに...つまり標準A-type-c変換アダプタを使わず直接macbookに接続することができます。

しかし残念ながら、macbookにはUSB type-cポートが1つしかないため、充電しながらDVDドライブを使うには、
上記画像のように、マイクロBプラグ-標準Aプラグケーブルを使ってドングルを介して使うことになります。

充電が不要なような、短時間での書き込み作業でしたら、マイクロBプラグ-USB type-cケーブルでスッキリできるのですけどね。

さて、実際使ってみた感想ですが、
(当然ながら)読み込み、書き込み共に早くなっています。
今までの2/3くらいの時間でしょうか。
また、インターネット情報によると、USB3.0は速度が十分あるため、
USB2.0で必要だった書き込みバッファが不要となり、書き込み失敗が減るとのこと。
10年とは言いませんが、しばらく頑張ってもらう予定です。


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!