CarPlayが不安定なので車のナビに頼ってみる

 

今までは車中で、適当にラジオを聞いて過ごしていました。
この連休、新潟県まで車で行ってきたのですが、さすがに車の音楽環境を整えることにしました。
というのも、関越自動車道はトンネルがいくつかありますし、地域を移動するためにいつものラジオが聞けなくなると考えたためです。

まず、CarPlayを使うこと前提にAmazon Musicアプリを準備しました。
prime会員なので、ある程度の曲を聞くことができます。
で、まあ少しは再生できたのですが...
途中のサービスエリア休憩後、vwのナビシステムDiscovery mediaにCarPlay接続できなくなりました。これではAmazon MusicはおろかiPhoneのマップを使えません。
何度もナビ再起動、iPhone再起動、ナビからiPhoneの登録削除→再登録をしたのですが接続できず。
最終的に、ナビ-iPhoneをUSB接続のみ(ワイヤレスはそもそも設定しない)でなんとか再接続ができました。
これで20分浪費。


また、Amazon Musicもあまり良くなかったのです。
・アルバム中の曲順が変更される
・ダウンロードしたオフラインファイルを再生してほしいのに、どうもストリームしているっぽい。
 「オフライン再生」のメニューはあるけど、そこから先でアルバムを選べず、入っている曲が1つのリストになってしまう
また、CarPlayがただでさえ不安定なので、音楽はここでやるべきでないなとも思いました。



当然、車ナビ単体でもmp3ファイルを再生できるわけです。
旅行から帰宅後、この環境構築を行いました。しかしまたしても面倒なことが...
車にmp3ファイルを読み込ませるに、vw poloにSDカードスロットがあったので使ってみたのですが、
どうもこのSDカードスロットは別用途のようで読み込んでくれませんでした。
しかたなく貴重なUSBポートを1つ消費し、USBメモリを使いましたら、正常に再生してくれました。
ちなみに、最近のvwにはSDカードスロット1個しかありません。
メディア用SDカードスロットやCD用スロットは2020年で廃止されています。

次はmp3ファイルの準備です。
これは、本でもAmazonあるあるなのですが、中古物理CDの方がデジタルフォーマットより安いんですよね。
ということでブックオフでCDを仕入れてきました。


車を買ってほぼ1年、初めて気がついたのですが、mp3の音楽再生って、AMラジオの音楽と比較にならないくらい良いんですね笑
AMラジオの周波数や安定度から見たら当たり前なのかもしれませんが、
「この車ちゃんとスピーカー付いていたんだ...」と思ってしまうくらい感動しました。
次回の車旅行が楽しみです。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!