iOS16でモバイル通信量が増えた場合の対処法

 

うちはocnモバイルoneを使っています。
170MB/日のプランで、5台のiPhoneを使っています。
しかしまあ、どうもiOS16にアップデートしたあたりから、子供のiPhoneの通信量が170MB/日を超えてしまう日が出てきました。
上のグラフをご覧いただくと、iOS16リリースの9/12以降からセルラー通信が突出する日が発生しているのが見えると思います。

子供に聞くと動画など見ていないと言いますし、
実はここ最近で新たにインストールしたアプリなどもありましたので、調査しました。

---通信量の計測方法---
1 設定アプリ > モバイル通信 > (一番下)統計情報をリセット
2 普通に使う
3 設定アプリ > モバイル通信で、どのアプリがモバイル通信を消費しているかを確認
---------------

で、見たところ、システムサービス>ソフトウェアアップデートが90%以上を占めていました。
なにこれ。
ということで対策をします。

設定アプリ > 一般 > ソフトウェアアップデート > 自動アップデート
全てをオフ!
考えてみると、今までこのiOS自動アップデートは動いてくれた試しがありません。
結局毎回手動アップデートしているので、無効にして問題ありませんね。

もちろん、ソフトウェアアップデート時の
「ソフトウェアアップデートにモバイル通信を使いますか?」と聞かれるのは常に「使用しない」にしています。
なぜモバイル通信が勝手に使われたかよくわかりません。

上記対処で一日経ちましたが、通信量は大丈夫のようです。
iOS15とiOS16を比較しますと
設定アプリ > 一般 > ソフトウェアアップデート > 自動アップデート
一番下の"セキュリティ対応とシステムファイル"というメニューが増えています。これが原因ですかね...全部無効にしちゃいましたが。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!