時間が一番大事なのかもしれない


なにをいまさら、というタイトルですが。

こう歳をとってくると、時間の有限さがわかってきます。
まあとにかく、自分のためにならない事に時間を割いている場合ではないのです。
ちなみにぼくたちの時間の価値は3000〜4000円の価値があるとのこと。


まずは買い物(特に食材とかについて)。
買い物が日常ルーティーンに入っている方が多いと思います。
30分スーパーに買い物に行くと、使った金額プラス1500円以上かかってしまうわけです。
これは良くないですよね。

よって最近日用品もAmazonでさらっと買うようになりました。
2020年ごろから始まった「置き配」、これがなかったらいまだに躊躇していたと思います。
「置き配」は配達する方も受け取る方もうれしい仕組みで、注文したら勝手に玄関に置いてあるわけです。
アマゾン置き配が始まる前は、何度も再配達していただくのが申し訳なくて、アマゾン含めネット通販をなるべく抑えていた時期がありました。
その時から考えると最高です。

食材、食品系は基本、週一度の生協があります。そこからもれた分をAmazonで補充する形で、濫用ではないです。
具体的には、コーヒー豆とかお茶とかですね。
コーヒー豆は、無印良品のが安くて味を気に入っているのでリンクはっておきます。


ただ一方で、食事配達系は使っていないです。ウーバーイーツとか。
買いに行く時間は節約できますが、ウーバーイーツは結局家で待つ事になりますし、
それを考えると割高すぎる気がしまして。
ドミノピザはお値段控えめで、玄関に置き配してくれるので、たまーに使います。

まあこう、栄養が充実している現代の食事って微妙でして、
買うのが大変、調理するのが大変(30分かかったら1500円以上)、配達でも待たないといけない、そして食べたら太るだけ...じゃないすか。
なにかもっとこう、無駄を省けないかなと日々思っております。


もう一つは移動について。
これは本当に面白い話で、例えば
"少し遠いガソリンスタンドは、近所(簡単のため家の隣とします)ガソリンスタンドより2円安い"
この時、その少し遠い方に行くか否か。
まず前提。車の燃費が10km/L、ガソリンが170円/Lとします。
つまり、1km走ると17円かかるわけです。
いまガソリンの給油量が20Lとすると、2円安いわけですから40円の節約を考えています。
少し遠いガソリンスタンドと、近所のガソリンスタンドが1km離れている場合、少し遠いガソリンスタンドに行くだけで34円かかります。
40円の節約のために、34円かけ上記時間価値をかけて行くのは、やはり無駄なようです。

(ちなみに時間価値を抜いた計算は以下でできるようです)


また、した道か高速道路か考えると面白いです。
高速道路を使うと、
時間が無駄になりませんし、燃費が上がりますし(僕の車の場合は倍以上になります)、高速道路は歩行者自転車がいないので、精神的負担も少ないですし。


まあとにかく自分が「無駄な時間を過ごしている」と思ってしまう時間帯を減らせるといいですよね。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!