ocnモバイルoneを新コースに変更


ocnモバイルoneの旧コース(新コース以外、が正式名称)を何年もの間使っていました。
旧コースの良いところは、一日のデータ量上限があり、もしそれを超えても次の日復活するところでした。
170MB/日を、5台のiPhoneで共有していました。

対して新コースは、一般的な一月にデータ量上限があるタイプです。
一度新コースにすると、旧コースに戻ることができないですし、
コース変更は毎月1日から適用されるので、そのタイミングで新潟のiPhoneもプロファイル変更
(旧コースと新コースのプロファイルが異なるため)しないとなので、
変更しないでいたのです。


でも以下のように状況が変わってきたことから、今回重い腰を上げて新コースに変えました。
・ocnモバイルoneの新規加入終了。おそらくあと数年でサービス終了なので、旧コースにしがみついている意味がなくなりそう
・データ通信量が増えた。新しいiOSの問題か、iPhoneを5G対応に変えた問題かよくわからないですがとにかく増え、使う日は170MB/日でぜんぜん足りなくなってきました。
・一方で捨てるデータ分もある。出不精の我が家。家に居る日は0MBなので170MB/日の繰越上限日数を超えて捨てる分がでてきます。
・バッテリー消費が大きい。旧コースはパブリックIPアドレスを使っており、バッテリー消費が激しいです。個人的予想では、パブリックIPアドレスと、docomo 5Gの組み合わせがあまり良くない印象でさらにバッテリー消費が加速している気がします。
ちなみに、端末で5Gをオフにしても、契約側で5Gをオフにしてもバッテリー消費に効果なかったです。


ということで、新コース(プライベートIPアドレス)に10/1から変更しました。
目測ですが、僕のiPhone SE3で
旧コース:12時間で50%消費
新コース:12時間で30%強消費、かつ夜間使っていない時消費が少ない
くらいになりました。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!