NuPhy Air60を購入



今年の3月にKeychron k7を買ったのですが、
keychron買ったら、nuphyも気になるので、衝動買い的に買ってしまいました。

キースイッチは、Geteron Low-profile 赤軸になります。
Keychron k7は Optical Low-profile 茶軸と比較しての感想を書きたいと思います。

[キーの押し味]
赤軸なのでちょっとは押し味軽くなるかなあ、と思っていたのですがあまり変化がわからない...
というか下手したらk7の方が軽い気がします。

[安定性]
これはAir60の方がいいです。
多分ですけど、スタンド構造の違いじゃないでしょうか。

左がAir60で、オレンジ色の安定するスタンドがついてきます。
しかし、今調べたらこういうスタンドは使わない方がいいという意見もあるようす。

[サイズとキー入力のトレードオフ]
k7は64%キーボード、Air60は60%キーボードで、一列減ってコンパクトになりました。
一方で、Pagedownキーがなくなったのがちょっとつらいかも。
じゃんじゃんスクロールしたい時に使っていたので。キーリマップするしかないかも。

[隙間がない安心感]
k7はアイソレートキーでした。
(たぶんKeychronのロープロファイルは全部アイソレート型)
Air60は昔のpowerbookみたいな感じでキーとキーの間の谷間が浅く、キー面が広いので、
変な安心感があります。




今回結構衝動買い的に買ってしまい「果たしてよかったのか...」とはまだ思っています。
しばらく使ってみて、そのまま使うか、k7に戻すかゆっくり考えたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)