iPhoneで物理本を非破壊自炊2024夏



2年前にも自炊ネタを書きました。今回は2024年版ということで書いてみます。

変わったところ:アプリの制限が増えた。
前回と同じくvFlat Scanを使っていきます
iOS
Android


前回はあった、ページを認識したら自動で撮影してくれる機能が有料になりました。
スキャンのたびにiPhone画面のシャッターボタンを押すと、ブレてしまうので...
家に転がっていたシャッターを使います。

また、前回はあった、画像のpdf化機能も有料化しました。
一度macに画像を転送し、プレビューアプリの印刷 > pdf形式で保存によりpdf化することに。

vFlat以外を試してもよかったかもですが、vFlatの平面補正が前から優秀だったので引き続き使っています。


3脚の強化
前回はリングライト付属の3脚だったのですが、元々グラグラだった上に壊れまして、新潟の家から昔ながらの3脚を持ってきました。
全体構成はこういう感じ。

今回は240ページほどスキャンしまして、小一時間。腰が疲れました。
時間はかかりますが、3脚がしっかりしたことと、奇しくもvFlatを手動スキャン実行になったおかげで、失敗ページがありませんでした。これはよかったです。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)