[masawada Advent Calendar 2024]はじめてのeSIM



この記事は、masawada Advent Calendar 2024 5日目の記事です。
4日目は @koudenpa さんでした。
https://koudenpa.hatenablog.com/entry/2024/12/03/125936
masawadaさんがハマっているかわかりませんが、今回は eSIM の話です。

以前は海外に行く際、画像のように物理のSIMを買い、SIMを入れ替えて使っていました。
だからこそ、香港版iPhone(物理SIMが2枚入る) が人気だったといえます。

先月、子供が海外に行ってきましたので、eSIMデビューしてみました。
amazonを見ても、最近はeSIMの方が取り扱い多いのではないでしょうか。

ただ、amazonで買っても2次元コードが書いてある紙が来るだけですので、
DeSIMさんというところで直接契約しました。もちろん同じDeDIMさんをAmazonで買うより安いです。

クレジットカードで購入しますと、購入のメールの少し後に、2次元コードの情報のメールが来ます。
あとは、iPhoneでeSIMを追加するだけです。


ここで一つ懸念点がありました。
我が家は、ocnモバイルoneを使っています。
MVNO特有なのですが、iPhoneに設定用構成プロファイルをインストールしてocnモバイルoneを使っています。
海外でeSIMを使う時、この設定用構成プロファイルを一度削除する必要があるのか否かが懸念点でした。
だって、戻った日本の空港で設定用構成プロファイルを再度インストールしないといけないわけですから(僕にとっては簡単でも、子供とっては面倒だと思います)。

少なくともDeSIMさんのeSIMは、ocnモバイルoneの設定用構成プロファイルそのままで使えました!
パチパチパチ。

米国のiPhoneでは物理SIMが廃止されていますし、eSIMはもっと普及してくるのだと思います。
慣れるためにいい訓練になりました。

明日12/6の担当は null さんです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

余ったiPhoneを活用-ファクトリーアンロックでMVNO(ocnモバイルone)