なるべくデフォルト

なるべくデフォルト、というのは
僕がPCを使うときにこだわっている事です。
実際にどうやって実践しているかというと、

まず、どうしても必要なソフトしかインストールしない。
これは、まあ当然ですが...
逆に、最初から入っているソフトを消したりもしません。

次に、設定を変えない。
壁紙とかも変えない。
ショートカットを登録したりなんて、言語道断。

最後にPCにデータを保持しない。
iTunesやiPhotoの音楽や写真は、仕方ないですが...
それ以外の書類などは、全て外部補助記憶やサーバーに保存。
ブックマークもPCには保存せず、google bookmarkで管理。
上記の音楽や写真も外部補助記憶にコピー。


で、こういう事にこだわっている理由がありまして
いつどんなPCでも作業できるように、という考えがあります。
僕は研究室のPC、家のPBとMB、実家のPC、姉の家のPCなどいろんな所で作業するので、
"自分の作業台"が変わっても、いつもの仕事が出来るように...ということがあります。
また、万が一自分の作業PCが破損した場合も、データを失う事はありませんし、
あんまりHDDを埋めない方がPCにも優しいでしょうから。

...となると...ファイルサーバーを買えと?

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!