Friday, January 20, 2012

iPhone2G/3G, iPod touch1G,2GをiOS5ライクに

iPhone2G(初代, 第1世代)/3G, iPod touch1G,2GをiOS5風にするファームウェアを提供する、
whited00rが更新されました。

今回のupdateはとにかく凄いです。
(1)ホーム画面壁紙/マルチタスク/フォルダ機能 (これは前から)
(2)疑似iCloud
(3)iOS4以上が要求されるアプリのサポート
などなど...とくに(3)が素晴らしいです。
iOS3では、iOS4以上指定のアプリはインストールさえさせてもらえません。
しかし、whited00rファームではインストールできるようになっているのです。
これについては、インストール手順の後に書きます。

/***インストール手順***/
以前書いた記事からコピペしておきます。

http://www.whited00r.com/installation/を参考にした手順です。
(原文が言葉足らずなので、かなり補足しています)

尚、既にpwnagetool等でjailbreakしてある端末なら、Step2から初めてください。

Step1
これは自己責任でお願いします。ですので、iPhoneバックアップをとっておいてください。
また、「iOSをクリーンインストール」して、
(iTunesで)バックアップからのリストアはしない状態にして下さい。
Step1補足:「iOSのクリーンインストール」方法
1.Appleのオフィシャルfirmwareをダウンロードします。
リンクはhttp://www.whited00r.com/download/で、
自分の機種-Apple-Original 3.1.2です。
(又は「iOS 3.1.2 download link」とGoogleすると、Appleの正式ダウンロードリンクが見つかります)
2.iTunesのデバイスのページで、ALT(Mac)またはSHIFT(Windows)を押しながらリストアボタンを押し、
1.でダウンロードしたオフィシャルfirmwareを指定します。
3.Blackra1nをダウンロードし、jailbreakします(Blackra1nのボタンを押すだけ)。

Step2
whited00rのfirmwareをダウンロードします。
http://www.whited00r.com/download/で、自分の機種以下のfirmwareを選択します。
[WD: Normal=activationが自分でできる Unlocked=activation済み]
Step2補足:ダウンロードしたファイルのzip解凍
.zipだけを展開したいのですが、Mac標準のArchive Utilityだと、zip解凍した後、ipswも解凍してしまいます。
Google Chromeのzip解凍機能や、The Unarchiverがおすすめとのこと。

Step3
(本体をリカバリモードにしてから[手順はStep2補足])、
iTunesのデバイスのページで、ALT(Mac)またはSHIFT(Windows)を押しながらリストアボタンを押し、
Step2でダウンロードしたwhited00rのfirmwareを指定します。
Step3補足:recovery modeへする方法
デバイスの電源をOFFし、Homeボタンを押しながらUSBケーブル(当然先はMac/PCにつながる)を接続します。
やり方のビデオはこちら

Step4
whited00rのファームウェア書き込みが終わったら、
新しいiPhone/iPod touchとしてセットアップしてください。
バックアップからリストアはしないでください。
(Appや音楽など、同期するものを一から選択仕直して、同期)

Step5
気に入ったら、whitd00rにドネーションして下さい。

全体補足
マルチタスクとホーム画面壁紙は、
設定-一般-Respringを一度ONにして、画面リセット後に有効になるみたいです。
パフォーマンスに不満があれば、以下記事を参考にしてください。
iOS4の軽量化・高速化
iOS4の軽量化・高速化[上級編]
/***手順ここまで***/

インストールが終わりましたら、App Storeを開きます。
このような、whited00r特性のApp Storeが現れます。
ここに出ているのは、iOS 3.0Xではホントはインストールではじかれるアプリです。
アプリリンククリックでこのような画面が出て...ダウンロードリンクが表示されたら、ダウンロードしましょう。
インストールまで自動で行われます。
やはり、Facebook, Twitter, Skypeの3大アプリが、iOS3で再び使えるようになったのは嬉しいです。
動作はちょっと重めですが...

12 comments:

Anonymous said...

初めまして。どうしても復元する際1604のエラーコードが出てしますのですがどうしたらよろしいでしょうか?
ipod touch 1g のmacでやってます。

Casey Jones said...

初めまして。エラーコード1604には遭遇した事はないのですが、下記サイトに少し書いてありました。
http://manyalove.blog25.fc2.com/blog-entry-121.html

Pixyokopon said...

1604エラーだ・・・
iPod touch 2GでMacでやってなます。

Anonymous said...

>初めまして。どうしても復元する際1604のエラーコードが出てしますのですがどうしたらよろしいでしょうか?

Windowsですが同様現象に陥り探してみたところ
下のツールでエラーの回避ができました。

http://tools4hack.santalab.me/ireb-r5-update.html

ksaito said...

>Windowsですが同様現象に陥り探してみたところ下のツールでエラーの回避ができました。

当方ipod touch 2G(4.2.1)脱獄なしですが、
iREBでDFUモードに入り、whited00rのipswで復元はできるのですが、インストールが終わるとipodtouchの画面はブラックアウトのまま復活しません。
おそらくDFUモードのままになっていると思われるのですが、iREBのRecoveryModeや、ホーム&スリープ長押しでも復帰せず、結局ノーマルIOSの復元以外では復帰しない状態になってしまいます。

greenpoisonで脱獄してから同様の手順でwhited00rを入れて同じです。

う~~~ん

Casey Jones said...

ksaitoさん

私はmacしか持っていないのですが、最初正式ファームの状態から、pwnage toolでpwnageしました。
その後、whited00rファームを適応して問題なく終わっています。

Anonymous said...

はじめまして。
当方も上記の方々と同じ現象になりましたが、
いろいろ調べていると、どうやらBlackra1nでのjailbreakが出来ていないようでした。

ボタンを押して終わり → さあ次、と作業を進めていましたが
実際はリブート等されないといけないのですが
これがうまくいかない不具合が多数報告されているようです。
他の手段でjailbreakしてからやってみます。

Anonymous said...

Sydiaは使えないのでしょうか?

Casey Jones said...

昔のバージョンではCydiaが入っていたと思います。現在はどうかは試しておらずわかりません

田中ひろ said...

ipod touch 2G(ios4.2.1)でgreenpoisonで脱獄し、windows xpのパソコンで、復元を押すと1604エラーが出ます。whited00rファームは、ipod touch2Gのものを使用しています。
このレポートは、ios4.2.1でもできますか?
1604エラーがすでに4回出て困っています。

田中ひろ said...

ipod touch 2G(ios4.2.1)でgreenpoisonで脱獄し、windows xpのパソコンで、復元を押すと1604エラーが出ます。whited00rファームは、ipod touch2Gのものを使用しています。
このレポートは、ios4.2.1でもできますか?
1604エラーがすでに4回出て困っています。

Casey Jones said...

1604エラーは、iTunesのバージョンが古い、またはUSB接続がちゃんとしていないことで起こるようです。
http://www.ehow.com/how_7153514_fix-restoring-ipod-touch-2g.html