Monday, November 17, 2014

Facetimeでアメリカ放題不要になりそう

ソフトバンクのアメリカ放題とてもすばらしい機能だと思います。
(アメリカ放題の詳しい内容については割愛します)

今回、例年のアメリカ出張にそなえ、
アメリカ放題使えるようにiPhone6にしようかな...
と思いつつも結局iPhone5のままで来てしまいした。
(月々割が残っていたのと、純粋に機種変更時間がなかったため)

というのは去年、アメリカ滞在中に奥さんとFacetimeしようと思ったら、
どちらからかけてもつながらなかったのです。
(Facetimeオーディオも)
iMessageは使えたので、メッセージはiMessage、
音声連絡はskypeを使っていました。
これはiPhone5のローミングを防ぐために、
機内モード+Wifiオンで使っていたためだと思っていたのでした。

しかし今年、だめもとでかけてみるとあっさりとつながりました!
これはもう最高です。
Wifiルーターは別途借りておりますし、
ホテルも普通にWifiがあるのでいつもどおりに連絡がとれるようになりました。
(日本でもいつもFacetimeオーディオで連絡とっているので)

なんで直ったのか...と考えると多分これが関係するのかと。
http://www.techdigest.tv/2014/11/apple-launches-tool-to-fix-the-imessagesms-problem.html
iMessage/Facetimeは電話番号とメールアドレス等にヒモ付けられますが、
その電話番号とのヒモ付が何かおかしく(ばぐってて)
機内モードにするとそのへんで誤動作がおきていたのではないでしょうか。

とにかく、Facetime/iMessageがあれば家族間連絡にアメリカ放題は不要なようです。
あせって機種変しなくてよかったです

No comments: