Wednesday, May 20, 2015

LINEにログインできないとき->問題報告フォームへ

LINEのログイン時の問題としてよくあるのが
・パスワードを忘れた
・PINコードがわからない(忘れた)
だと思いますが、この方法はぐぐればLINE公式のヘルプが出てきます。

問題は、パスワード、PINコードが正しいのにログインしようとすると、
「問題が発生しました。〜」
といったようなエラーが出てログインできない時です。
機種変更したり、本体をリストア(初期化、工場出荷状態に戻す)をした後などです。

この場合はLINEのシステム側でアカウントの問題を直してもらうしかありません。
こういう場合のLINEの問い合わせ窓口は、
https://contact.line.me/ja/
になります。
LINEのアプリでその他>設定>ヘルプ>登録メールアドレスが無効な場合には?>「問題報告フォーム」のリンク
にありますが、これはLINEにログインしていないとできないので...

"返信をお約束することはできません"
とのことですが、
こちらが正しい情報を選択/記載すればほぼ対処してもらえます。
例えば今回の場合はiPhoneを機種変更した際に発生した問題ですので、

・使用デバイス:iPhone  を選択
・サービス:LINE  を選択
・カテゴリ:アカウント:登録情報  を選択
・詳細:引き継ぎ時にエラーが発生する  を選択
・返信用メールアドレス:この問題報告フォームの連絡をもらいたいメールアドレス
・利用国の選択:日本Japan   を選択
・登録電話番号:LINEに登録した電話番号。国番号からなので、+81-90-1234-5678とする (090-1234-5678の場合)
・登録メールアドレス:LINEに登録したメールアドレス。ログイン時に入力するやつ
・発生しているエラーメッセージ:選択肢になければ「その他」にして一言一句正確に回答すること。(LINE運営側はこのエラーメッセージの種類で、どこで問題が発生しているかが判別できるため)
・引き継ぎを希望するアカウントについて:LINE ID, 登録メールアドレス等を正確に入力

といった風に正確に記載します。
僕の場合は夜にフォームを送って翌日午後には回答がきて、
見事に普通にログインできるようになりました。
LINEにログインできなくて困った時は参考にしてみてください。

No comments: