Monday, August 28, 2017

アメリカ旅行・出張はLycamobileがおすすめ

今回のアメリカ旅行はLycamobileのプリペイドSIMを使ってみました。
このSIM、日本のamazonで買って、"日本にいる間に"アクティベートができます。
(通常はアメリカに着いてからしかアクティベート作業はできない)
現地に行ったら本当にSIMを刺すだけで使えます。

まず、SIMフリーのスマホを準備しましょう。
docomo, au, softbankで購入したiPhoneをSIMフリーにする方法はこちらが詳しいです。

日本のアマゾンからLycamobileのSIMを購入します。


$29といいつつ、それよりも安く買えます。1GB分の通信ができますよ。
僕はこのYellow mobileさんより購入しました。

出発前、日本にいる間にアクティベートしておきます。
この方法はYellow mobileさんの説明書や公式の手順には書いてありませんので、ここで解説します。
以下Lycamobile USのサイトに行き、上部「Activate your SIM」をクリック
http://www.lycamobile.us
ZIP codeには滞在先ホテルなどの米国内のZIP codeを、
CCIDにはSIMカードに書かれているものを入力します。
これで「ACTIVATE」ボタンを押して少し待てばOK。
現地でSIMを刺すだけで勝手にAPN設定がされて使えます。
(僕のように、日本国内でMVNO SIM等を使っていて、iPhoneにプロファイルをインストールしている場合は一時的にそれを削除してください)



アメリカ国内の普通の携帯として動作しますので、このようにエリアの警告通知なども来ます。
アメリカでは「この車(に凶悪犯が乗っているから)注意しろよ」というアラートが来るのです。

前回はT-mobile のプリペイドを使ったのですが、
http://nahareport.blogspot.jp/2016/11/simiphonesim.html
(ここに現地SIMを使う良さも書いてあります)
アクティベートが結構大変でした。
アクティベートにwifiが必要なので、アメリカ国内に着いてから空港のwifiにつないで...
でも会社の人が一緒なので急いでやらないと...みたいな。

今回見つけたLycamobileは現地でやる作業が0なので、おすすめしたいと思います。

No comments: