parallels or vmware fusion?

Vistaをmacの仮想マシン上で使う事を考えてみました.

というのは,Boot CampはVistaを正式にサポートしていません.
まだbeta版ですし.
Boot Campを使ってVista RC1を実際に試した事がありましたが,めちゃくちゃ不安定でした.
特に,起動でつまずいてセーフモードに突入...を何度も経験しました.
その不安定さは,製品版になっても変わらないようです.
(久々にブルースクリーンを見たい方にはおすすめですが)
また,Boot Campは他にもこまいところで面倒な事が多いので,
(これのBot Campの駄目なところついてはまた別の機会に)
今回は仮想マシンを想定してみました.

まあ代表はparallelsでしょう.僕も一応持っていて,今はxpが動いています.
これにvistaをいれると,どれほどの体感速度なのか...
今の時代は便利ですね.それを見積もる為に,youtubeの動画が使えます.
その,vista on parallelsはこちら.

parallelsの他に,老舗vmwareが開発中のvmware fusionがあります.
開発中なので,ベータバージョンがフリーで試せます.
その映像がこちら.

う〜ん,明らかにparallelsの方が上ですね.
しかし,vmwareは将来directx9に対応するとアナウンスしています.
(下はvmwareの社内配布betaの映像.3Dゲームも動いてます)

これは,つまり,仮想マシン上でvistaのaero grassが使えるようになるかもしれないということです.
くわえて,fusionはマルチコアCPUを仮想的に実現する事が出来ます.
性能はまだまだですが,先々,vistaに向いているのはvmware fusionの方かもしれません.

たぶん.上の動画は実マシンにメモリ2G以上を搭載していると思われます.
(仮想マシンへの割当768Mぐらい?)
ウチのmacbookは1Gなので...ハードウェアまで投資する余裕はないです...

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!