プラモデルから学ぶ
プラモデルは昔よく作りました。
最近趣味でちょっとやってましたが。
小学校の頃は病気でかなり家にいたので、(今もかなり病気がちですが)
寝ている間にできる、プラモデルはよく買ってもらっていました。
我々の世代は、やはりミニ四駆でしょう。
パーツを買ってきたり、穴開けたり、色塗ったりと、改造し放題。
まるで自動車好きの英才教育です。
あと、二頭身のガンダムもよく作りました。
残念ながら車好きにはなりませんでしたが、
プラモデルから学ぶことは多かったと思います。
例えば、穴を開けたり色を塗るにしても、
それなりの思想がないと汚い結果になってしまう、ということです。
あと、パーツ買ってきて付けるにしても、
付け過ぎると重くなってスピードが下がってしまいます。
マイナスの美学ですね。
実はミニ四駆のパーツって大量にありましたけど、
実際に付けて意味があるものって、7種類くらいしかないんです。
そこから、意味があるものを見分けるいうことを学びました。
この考え方はアプリ開発でも生きています。
余計な機能を付けない、ユーザが便利と思う機能を見分ける、など。
そろそろまたアプリ作るか...
最近趣味でちょっとやってましたが。
小学校の頃は病気でかなり家にいたので、(今もかなり病気がちですが)
寝ている間にできる、プラモデルはよく買ってもらっていました。
我々の世代は、やはりミニ四駆でしょう。
パーツを買ってきたり、穴開けたり、色塗ったりと、改造し放題。
まるで自動車好きの英才教育です。
あと、二頭身のガンダムもよく作りました。
残念ながら車好きにはなりませんでしたが、
プラモデルから学ぶことは多かったと思います。
例えば、穴を開けたり色を塗るにしても、
それなりの思想がないと汚い結果になってしまう、ということです。
あと、パーツ買ってきて付けるにしても、
付け過ぎると重くなってスピードが下がってしまいます。
マイナスの美学ですね。
実はミニ四駆のパーツって大量にありましたけど、
実際に付けて意味があるものって、7種類くらいしかないんです。
そこから、意味があるものを見分けるいうことを学びました。
この考え方はアプリ開発でも生きています。
余計な機能を付けない、ユーザが便利と思う機能を見分ける、など。
そろそろまたアプリ作るか...
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