Microsoft Office 2007とか2010とか

Apple新製品の嵐の裏で,ひっそりとMicrosoft Office 2010が発売となりました.

PCソフトで1位!
Microsoft Office Professional Academic 2010

PCソフトで7位
Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待

PCソフトで10位
Microsoft Office Home and Business 2010

PCソフトで17位
Microsoft Office Professional 2010 アップグレード優待

ずっとbeta版などを試していましたが,仕事でOfficeをよく使う方程おすすめです.
価格も2007より下がりましたし,軽くなりましたし.

2007/2010の新機能は,Microsoftさんが一生懸命説明しているので割愛しますが,
図形描画の機能がとにかく使いやすいので気に入っています.
会社でも,それを理由に2007に変えてもらいました.

仕事=word/excel/powerpointの生産という公式は大昔から変わってないのですが,
とにかく図にせよ,という作業が増えていると思います.
一日中図を書いている日もあります.
2003だと,図形描画機能がおまけ程度なので,頑張りすぎるとマウス腱鞘炎ですが.
2007/2010だと,もうちょっと楽にできます.
本当はvisioでやるのが一番いいのですが,
日本の会社はソフトウェア投資をしないので...


ここからはものすごく個人的な考えなのですが,
Officeの中でwordが一番嫌いなアプリケーションです.
まず一番重いし,起動も遅い.
ディスプレイは横長なのに(普通は),縦長の編集をするなんて...

まあ,
大昔から修正を重ね,使い回しているドキュメント,
版管理するドキュメント,
テンプレートがあるドキュメントはさすがにwordで編集します.
しかし,
0から作るものや,大幅に変える物については,
テキストはテキストエディタで編集
図は日本人らしく,excelで描いて「拡張メタファイル形式」で貼付けます.
参照:http://blog.songs-inside.com/diary/105

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!